見出し画像

自分の強みの見つけ方

「自分の強みって、どうやって見つけるの?」

恋愛において、自分の好きなことや強みを相手にアピールすることが大事ですが、それがわからない方も多いのではないでしょうか。

今回は、自分の好きなことや強みを見つける方法を紹介します。

強みがわからない理由

まず最初に、なぜ自分の好きなことや強みが言えないのか、主な理由を紹介します。

①人と比較しているだけ

自分の強みを考える時に、「プロと比べて得意かどうか」を、考えてしまう人が良いと思います。

ですが、強みは、明確な評価方法があるわけではなく、大事なことは「自分が得意と思っているかどうか」で、「この人よりも劣っているから得意ではない」という考えは間違いです。

自分が普通の人よりも少し得意だと感じたら、それを強みと認識しましょう

②普通のことと思っている

自分にとっては普通と思っていても、他人から見れば、すごいと言われることもあるはずです。

・ありがとうを言える
・地図を見なくても道がわかる
・何も知らないからこそ、素直に人のアドバイスを聞ける
・毎日、会社に行っている

自分が普通にしていることに目を向けてみましょう。

 

強み・好きなことの見つけ方

ここでは、強みの見つけ方を紹介します。

①知識・経験をつける

「好きなことがない」という方は、単純に知識や経験が少ないのかもしれません。

「好きだからやる」ではなく、「実践する・本気で取り組むから好きになる」が正しいです。

まずは、知識や経験を増やす中で、没頭する・感動する経験を通して、自分について知っていきましょう。

②自分の過去の経験を書き出す

好きなこと、やりたいこと 言われなくても勝手にやってしまうこと、過去の成功体験などを書き出してみましょう。

その中で、大まかに3つのグループに分類します。
・考えること
・人と接する
・リーダーシップをとること

主に、この3つのどれが多いかを見れば、自分の大まかなタイプが見えてくるはずです。

③他人に聞く

家族や友達、仕事仲間など、他人に自分の強みを聞いてみることもオススメです。

・周りから長所と思われていること
・よく「ありがとう」と言われること
・相談にのること
・教えてと頼まれること

自分が思う強みよりも、周りから見られている強みの方が、実際の強み(求められているもの)である傾向があります。


以上、3つの実践を通して、自分の強みを把握してみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?