見出し画像

大人っていいね

普段ピアノ講師としても仕事をしているのですが、
今日のちょっとした一コマで考えさせられたのでお裾分け。


「大人っていいよな〜」
とレッスン中にぼやいた小学2年生の男の子。

「なんで?」と問うと、
「宿題しなくていいし、忙しくないじゃん!」だと。

ほぉ、なるほどね。
「大人も大変なんだよ〜」と返答。

「先生って何の仕事しているの?」

出た、キッズあるあるの質問😂笑
「今◯◯君にピアノを教えるという仕事をしてるよ〜」と。


色々話した結果、
「大人は暇で羨ましい!」と宿題を逃れるアピールをした生徒でしたが…。


毎日子供たちと接すると子供の世界って狭いことを改めて実感させられる。
SNSネイティブな世代でも、大人より制限がある毎日を送っている子供たち。
学校が全てだ。

私は中学の時に息が詰まりそうになった。
でも、高校は女子校で逆に自分らしさを手に入れた。
(意外と女子校って楽なの…。)

大人になると、嫌なことと向き合う術や逃げる方法を学ぶ。
お金もあれば、好きなものを買ってストレス発散できる。


たまたま同じ地域で、同じ年に生まれた30人を一部屋に集めた社会で生きる子供たち。

それが世界の全てじゃないよ、と伝えたい。


小さな社会で生きる子供たちが、自分を表現する場所として音楽があるように願いながら明日も音楽を教えていきます。


ちょっとした会話のメモなのに壮大になっちゃった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?