生理の革命が起きた話

私の生理との付き合いは今から22年前の小学6年生の時からだった。
しかも12歳の誕生日。

そこから今までのお付き合いは上手くいかないことばかりだった。
有難いことに私は周期もきっちり28日。たまに日程調整のように1週間ぴったり遅れることがあるけど、ルナルナで確認しても面白いくらいきっちりきっちりやってくる。
恐らく経血量がべらぼうに多いわけでもなくて、生理期間もいつも6日間。

なのにいつも上手くいかない。
下着は汚すし、うっかり寝落ちして布団は汚すし、生理前なのにナプキンを持ち忘れて外出先でびっくりする。
34歳を目前にしても上手く付き合いきれないことに、情けなくなることも多かった。

私はつい先日までずっとナプキンユーザーだった。
22年間で色々なメーカーのものを試したけど、高校生の頃からは同じ商品をずっと使っていた。
タンポンを使用するようになったのは4年前。
私の趣味は舞台を観ることなのだけれど、なんと運悪く観劇当日に2日目がぶつかるという事態に陥ったことがあった。
上演時間は2時間、休憩時間はない。
さぁどうする、となったときに初めてタンポンを使ってみた。
結果、最高だった。
挿入の仕方に若干こつはいるものの、簡単で漏れず2時間の観劇時間がとても快適だった。
そこから2~3日目はタンポンを使うようになった。
これが第1の革命。
とはいえ、いくら最長8時間!などと謳っているタンポンでも用を足せば取り替えなければならないし、長時間入れっぱなしで漏れてしまうこともあったから結局はナプキンは手放せなかったわけで。

私はナプキンが嫌いだった。
夏場は蒸れるし、羽根つきのナプキンで足の付け根が擦れて被れるし、夜用なんて特に嫌いでごわごわするし怖くて寝返りも出来ない。
夜用はロリエからショーツタイプが登場した頃(多分20年くらい前)からずっと愛用していてもうこれ以外の夜用ナプキンには戻れない体になっているから良いとしても。

そんなときに現れたのが吸水ショーツだった。
世には布ナプキンや月経カップなど、ナプキン以外の選択肢はあったもののハードルの高さと何となく抱いた恐怖心から手が出せなかった。
吸水ショーツも今年の春ごろになんとなく巷で話題になっているなと思ったものの、洗うのが面倒だしなという感じだった。
しかし何となくずっと気になっていて、ナプキンつけなくても良いなら洗うくらどうってことないのでは・・・?と考えるようになった。
ならば物は試しと洗い替えも含めて2枚購入してみたのだった。

最初に購入したのは「Nagi」のスタンダードタイプだった。
お試しで購入するには多少躊躇う値段だったものの、とにかくナプキンの煩わしさから解放されたかった私は一思いに購入ボタンをクリック。
届いてまずは試着。思いのほか薄くてごわごわしない。
気になったのは私はお尻が大きいので若干お尻のほっぺを包みきれないこと(笑)
まず使用前に洗濯をする。何も考えずに洗濯機で洗濯。
そしていざ生理の日がやってきたので、使用してみることに。
1~3日目にほとんどの経血を外に出してしまう私は初日はびびってしまい、吸水ショーツだけでは心もとないと思いこれまた最近巷で話題の「シンクロフィット」を併用してみることに。
これが良かった!
私は通勤時間が長く、往復で4時間。在社時間9時間と合わせて半日以上は家を空けている。そんな長時間経血を吸わせ続けたら臭いなんかも気になるのでは・・・と懸念していたのでそれがあっさり解決した。
吸水ショーツ+シンクロフィット、2日目の一番多いときだけ吸水ショーツ+タンポンで驚くほど快適な時間を過ごすことが出来た。
しかしシンクロフィットは本当に良い。
外装も本体もトイレに流せるし、小さいからポケットに入れても全く気にならない。ポーチを隠しながらトイレに行くなんてもうしなくて良い。
(もっとも私の会社はトイレに「置きポーチ」出来る場所があり、各自生理用品を置いておけるのでポーチを持ち歩く必要はほとんどないのだけれど)

吸水ショーツのお手入れも思っていたよりも楽なものだった。
まず夜お風呂に入った際にぬるま湯シャワーでたまった経血を洗い流す。面白いくらい出てくる(浴室が血まみれ)
押し洗いして血液が出てこなくなったら、そのまま洗濯ネットに入れて洗濯機で洗うだけ。私は毎晩少量ずつ洗濯して浴室に干しているので特に濡れたまま放置することもなかった。
乾きも思ったよりも早くて、厚めのクロッチ部分も丸1日干していたら完全に乾いていた。
Nagiのあと、GUの吸水ショーツも手に入れたがこちらも同様の洗濯で問題なかった。

GUの吸水ショーツはクロッチ部分が厚めで少しごわごわするが、履き心地が悪いわけではない。吸水量は少ないみたいだが、安価だし申し分なかった。
先日ユニクロからも吸水ショーツが発売されたので早速購入してみた。
こちらはまだ使用していないので、機会があれば感想を書こうと思う。

かくして私の生理とのお付き合いに革命が起きました。
吸水ショーツとタンポン、シンクロフィット。そして時々ナプキン。
3ヶ月経って、1回の生理で使うナプキンは1枚以下に激減。
(買い置きしたのいっぱい残ってるな・・・どうしよう)
生理の時でも快適に過ごせるようになってとても嬉しい。
50歳で閉経するとしても、あと15年くらいはお付き合いすることになるので、これからも仲良くやっていけたら良いな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?