3日坊主と目標の持ち方

初めてnoteを書いたのが今年の元日。
少しでも長く続けたいと書いたあと、気が付けば既に11月。

3日坊主どころか1日坊主である。

私はいつもこうだ。
物事を長く続けられない。
小さい頃から、部活も習い事も続いた試しがない。
もちろんダイエットも、キレイな部屋を持続させることも。

何故私は出来ないのだろう―――

何度悩んだことだろうか。
悩んでも出来なくて、いつも心はもやもやしてばかり。


小学生の頃、ピアノを弾ける同級生に憧れてピアノを習い始めた。
アップライトのピアノを購入してくれ、妹と2人ピアノ教室に通った。
でも家での練習が嫌いで結局辞めてしまった。

中学生になってバレー部に入った。
元々あまり運動が得意でなかったが、母がバレー部だったため興味を持って入部。
でも、毎日練習しても全然上手くならない。
元々友達とべったりするのが苦手だった私は同級生の中で孤立してしまい、部活を休みがちになってしまって結局2年生の時に辞めた。

塾も通っていたが、いつもサボって本屋や図書館で本を読んでいるような子だった。
(お陰で国語の成績だけは良かった)
それでもちゃんと県内中堅レベルの志望校に合格してしまうあたり、運は良かったのかもしれない。

高校卒業後、高卒で会社員になった。
私は本当は大学に行きたかったけれど、行きたかった学部が私立しかなく妹が強く大学進学を希望していたので諦めた。
受験勉強をしなくて済んだことは嬉しかった。
でも、今でもやっぱり大学には行きたかった。

社会人になって英語を勉強しようと一念発起した。
基礎すら危ういのはわかっていたので、初心者から教えてくれるところ。
大人数の授業形式だと続かないのもわかっていたので個人レッスン。
授業も楽しかったし、先生も優しかった。
でも、やっぱり続かなかった。

資格がないことに悩んで、医療事務の勉強をした。
ユーキャンの通信講座で修了間近まで頑張ったのに、最後の方の試験に躓いてから、続けられなくなった。


挙げ始めたらきりがないくらい、色んな事を始めては辞めていた。
人付き合いもそう、恋人とも2年と続いたことがない。
腹を割って話せる友達はたった1人しかいない。

では逆に続いていることは何かを考えてみる。

・好きな音楽
・趣味
・仕事

好きな音楽は高校生の時に好きになったヴィジュアル系バンド。
今まで好きなアーティストはたくさんいたけれど、このバンドに出会って人生が変わったと思った。
解散してしまったけれど、今でも一番大好きで、これからも一番大好きです。

趣味はたくさんある。
舞台を観ること、車を運転すること、旅行、寺社巡りと御朱印集め。
どれも続いている。
舞台は好きな俳優さんがいるけど、それもほぼ変わっていない。

仕事は事務が好きだ。
人と話をすることが好き、パソコン作業などのオフィスワークが好き。
高校を出て入社したのが食品メーカーだったが、食べることが好きだったのでとても楽しかった。
でも人見知りをするから、営業には向いていない。
直接消費者とやり取りをするのは、嫌な客を相手にすると感情が顔に出てしまうので向いてなかった。
単純作業は飽きてしまうから工場でのライン作業も向いていない。
適度に社内外とやり取りできて、パソコンでの業務が出来る事務が好きだ。
高校を出て入った会社には今年の春まで丸14年勤めた。
そのうち11年は事務だった。
辞める直前の3年は売店と工場での勤務だった。
やっぱり向いていないと思うことは続かないのかもしれない。

今年の春、転職して食品商社に入った。
前職で好きだった事務。
待遇も良く良い人ばかりで、このコロナ禍にとても良い会社に入れたと思った。

ただ、今私は大きな壁に直面している。

それは目標を決めなければならないこと。
今の職場では個人目標管理シートというものを毎月作成して、毎週その進捗を書き込むことになっている。
しかし、今まで目標なんて決めたことがない私にはとても難しいことだった。
33年間嫌いなことから逃げてきた私が、いきなり目標を掲げて努力するなんて出来ないと感じている。
9月からこの目標シートを作成するようになって、2ヶ月は他の人のを参考にして作成したが、もう限界だった。
他人の目標をいじっても何にもならないのは最初からわかっていた。
何も思いつかない。わからない。
目標を持つことの意味も、大切さも。
だって、目標なんてなくても今までやってこれたもの。
仕事も真面目にやっていたし、それなりにスキルも身についた。
目標を考えるための努力をしなきゃいけないなんて、本末転倒だと思ってしまう。
目標を決めるために何時間も何時間も悩んで、結局見つからない。

仕事は好きだが、私にとって所詮生活していくためのものでしかない。
ストレスなく、自分の好きなことをしていければそんなに高いお給料も地位もいらない。
恋人がいない私はきっともう結婚は出来ないだろうから、一人で生きていくために最低限の稼ぎがあれば良い。
その稼ぎで趣味を充実させて、楽しい毎日を過ごせたらそれで良かった。

だから今、とても大きな壁が私の前に立ちはだかっている。
逃げ場があるように思えない。
14年勤めた会社を辞めて、入った会社が1年と持たないなんてそんなみじめなことしたくない。
コロナ禍で大手すら大変なこの時期に高卒の私を雇ってくれる会社があると思えない。
辞める理由が「目標を持てない」なんてもっとダメだろう。

今とても大きな壁の前で途方に暮れている。

皆さんは目標ってどうやって持っているの?
目標を持てない、好きなことしか続かない私は社会人として欠陥品なのだろうか。

11月分の目標はどうしたら良いんだろう。
11月分が出来ても12月分は?その先は?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?