マガジンのカバー画像

低学年 ~お役立ちグッズ~

39
1年生や2年生で活用できそうな投稿をまとめています🐱
運営しているクリエイター

記事一覧

10月になると必ず子どもたちにしていた話

1. 何も話さずに黙々と… 10月になると必ず子どもたちにしていた話があります。 ただしくは10月1日。(10月1日が休みの時は次の日の10月2日) 1年生~6年生、学年関係なく全学年でその時に担任をしていた子どもたちに向けて話をしていました。 【黒板の真ん中に線を引きます】 子どもたちは急に私が線を引くので不思議そうな顔をします。 「それなんですか?」 と聞かれますが、ちょっと待ってねとその後もつけくわえていきます。 【数字を下記のように書きます】 ここまで書

道徳は定型ワークシートで乗り切ろう!

週に1度の道徳の授業。 毎週どんな発問にしようか展開にしようか考えていました。もちろん一生懸命考えても授業が毎回うまくいくわけでもなく…。きっと先生方も試行錯誤しながら授業を進められていることと思います。 そして道徳はノートに書かれる方もいると思いますが、私はワークシート派で、基本的には同じ型を使っていたので、今日はそちらを共有させてもらおうと思います。私は道徳の専門家でもありませんので、参考にできるところだけしてくださいね😊 【1年~3年】※泣いた赤鬼を例 ① めあ

¥200

みんなで生きもの図かんをつくろう!/うみのかくれんぼ

1. うみのかくれんぼ、私はこうすすめた! 1年生2学期すぐの国語の説明文は「うみのかくれんぼ」だったと記憶しています。 1年生をもったのは少し前なのですが、記憶を呼び起こしながら教材研究してみました。(おかげで当時水族館に行って、うみのかくれんぼだ!とはしゃいだ記憶までよみがえってきました笑) 1年生の文ってなんて短いんでしょう! なのにベテランの先生方が、動作化させたり、言葉1つを大切にして想像をふくらませて読ませたりしていた技も思い出しました! 1年生の1学期は学

¥300

“自主的な態度を育てる”とは…?!

1. 勝手に子どもたちが自主的になることはない?! “自主的な態度を育てる” 教員はきっと耳が痛くなるほど聞いてきた言葉。 ただ…勝手に子どもたちが自主的になることはないので、そこにはやっぱり教師の働きかけが必要になります。 あいさつ・そうじ・当番活動…。 学校は子どもたちにとって勉強だけでなく、いろんな活動があります。 子どもたちも忙しいですよね🥲 そりゃめんどくさいと思う子もいて当然。 なので私はどの活動においても 「なぜ必要なのか?」 「できるようになると何が

担任は脇役!子どもたちだけで進む学級会!

1. 学級会グッズを作っておこう! 教員時代、何年間も使い続けていた学級会グッズ。 一度作ってしまえばそうそう作りかえる必要はないです! (おそらくトータル10年間使いました。辞める時にそのまま誰か若手の先生にあげました✨) 夏休みのような長期休みの時には、こういうグッズを作っておくといいですよね♪ 使わない時にはこういうファイルに入れて保管。 学校によって違うと思いますが、私は最低月1で使ってるので大活躍です♪ こういう学級会グッズがあれば、子どもたちが自分たち

¥1,000

話型で始め→話型からの脱却を目指す交流活動の進め方(低学年)

若手の先生が私のところに相談にきてくれました。話の内容としては、 ・交流活動がいまいちうまくいかない ・話が一方通行になってしまう というような話でした。 みなさんだったらどう答えますか? 私も迷ったのですが、あるデータを渡しました。 それは、話型です! 低学年の担任だったときに実際に使っていたものです。 国語の研究校にいたので、低学年のうちから頻繁に交流活動をいれる必要があったので作りました。(最低週に1回) 【話型を使った交流活動の進め方 】 ① 帯タイム

自由進度学習や個別最適な学習の前に…

1. 40人学級は多すぎる?日本の教育現場が直面する人数の課題 現在の日本の小学校設置基準として、1人の先生が学級で受け持つ児童数は最大40人! さぁ、これは多い?少ない? 今後5年間で、35人学級にしていくと文科省は発表していますが、ただこれ40年ぶりの学級編成というから驚きです⁈ んっ?でも待って? 結局は日本中で1人の先生が持つ最高人数はそれでも35人。 いろんな多様性を認めていこうという世の中の風潮の中…。 35人は十分多いっす😭 “全員の子どもたちにわ

いいところみつけの導入に1番最適!

1. いいところみつけしたことあるけど… “いいところみつけ”学級で行ったことありますか? ほとんどの人が「したことあるよ!」と返事が返ってきそうですね。 そしてもちろんやるからには少しずつ“互いを認め合い心温かい学級”ができていくと思うのですが、ただなかにはやってみたものの他の先生よりもなんかしっくりきてない、うまくいってない気がする…と思った経験がある人もいるかもしれません。 気付けば私もさまざまないいところみつけを今までに投稿してきましたが、導入は非常に大切にして

バロメーターで気持ちを表わそう!/スイミー

1. スイミーわたしはこうすすめた! 「スイミー」 おそらく知らない人はいないであろう名作。私もとってもとっても大好きな作品です🥰 今回はこの研究されつくしているスイミーについて記憶をたどりながら投稿したいと思います! 再度言います! 研究されつくしているので、ほんの1つの例として参考にしてください! 2年生1学期の物語文ということで、子どもたちの実態に応じてどこまでを求めるかは変わってくると思います。 当時の私は ・登場人物のしたことを見つけてあらすじをまとめ

¥300〜
割引あり

安心安全で楽しいプール学習!

1. プール開きってなにするの? さぁ5月も中旬に入りました! 春運動会の学校は運動会練習も佳境に入っている頃ではないでしょうか⁈ そして気温が高い日も続き、次は休む暇なく水泳学習のことも考えなければいけない時期ですね! ということで今回は水泳学習についての投稿です😊   以前の投稿で、「学年主任のすすめ」や「運動会の事前計画」を紹介させてもらったのですが… ☟学年主任のすすめ☟ ☟運動会の事前計画☟ どちらの投稿でも皆さんにいただいた声などを読んでいると、同

これでだれでもかんさつ名人!

1. 観察するときには必ずポイントを伝える 1年生はあさがお、2年生では夏野菜や冬野菜など、生活科では観察がかかせませんよね。3年生からは理科がはじまりますが、ここでも観察はかかせません。 ということで、今回は私が観察をする時におさえていたポイント5選を紹介します!これをおさえるだけで観察レベルがうんとあがりますよ~😊 2. ポイント5選とは?!①五感をおさえる 五感といえば視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚ですが、そのまま教えると子どもたちには難しいので黒板に絵を貼ります

2年生!初めての授業参観におすすめ!

おそらく2年生の算数で最初に習う「表とグラフ」。 この単元は、数を表やグラフに表すと、それぞれの大きさが比べやすくなったり、違いがわかりやすくなったりすることを実際に資料を分類・整理しながら学んでいくというものです。 この授業は普通に進めても面白いと思うんですが何を整理させていくかでさらに楽しさ倍増します! 今回はその中でも、私がおすすめする実践を紹介します。 さて、何を整理させるかというと…。 学級全員の子どもたちの誕生月です! この学習は学級がスタートしたばかり

¥200

自己紹介から始まる国語の授業開き

1. 一石二鳥!三鳥!四鳥⁈自己紹介 新学期によくある子ども達同士の自己紹介。 何を言わせる?自由にする?1人ずつ言う?書かせる?…など、どんな形でやろうか悩みませんか? 私も何通りもの自己紹介を実践してきたのですが、今回はその中でも『1つで2つ以上おいしい』、一石二鳥ではなく、三鳥、四鳥となる自己紹介を紹介します! 今回の自己紹介は、あいうえお作文の要領で行います✨ 名前の頭文字から文を考え、自己紹介をするというものです。 2. くわしいやり方 【やり方】 ①

黄金の3日間ならぬ学年の黄金の3日間!!

1. 学年主任って? 学年主任とそうではない先生とのちがいは『初日から同学年の先生方が無事に日々を終えれるか』という全体を通した心配があることかなと思います。 何度も担任をしたことある人達同士で学年が組めれば何の心配もないでしょうが、もしも同学年の先生の中に初任者の先生、講師の先生、異動してきた先生などがいた場合には、その心配は確実につきまといます。 なので私は3日間だけは同じ時間割で同じように学級運営ができるようにしていました。 2. この3日間のやり方考え方 使う

¥100