見出し画像

【週刊】中1男子 #15 「きみのいいところ」

いつも中1長男についての悩みばかり書いているけれど、いいところもたくさんあるはず。

10分で思い浮かんだ10個のいいところを書いてみた。
休みだと親にも余裕がある。
(ということは、普段は自分に余裕がなくて長男を怒っているだけなのかも・・?)

1.スポーツ万能

3歳で習いもせずに保育園で逆上がりをした。
キャッチボールを2歳からやり始める。
3月生まれにも関わらず、保育園の年中で年長チームに入ってドッチボールをやり、エースとして他の保育園との試合で活躍。
小学校2年生からは野球チームに入ったが、他の球技も何をやらせても上手。

2.年下の子と遊ぶのが上手

5歳年下の弟がいるからか、弟の友達や赤ちゃん含めた従兄弟たちと遊ぶのが本当に上手。
小学校高学年の時は2,3歳の子と公園で上手に遊んであげたり、イベントで会ったりすると構ってあげたりしていた。
この前は寝室からリビングに移動しぶる弟に「眠いならおんぶしてあげるよ」と言っておんぶしてあげてた。尊敬。

3.先輩や友達に愛されている

可愛がられるキャラクターらしく、野球チームの先輩たちからよく名字で呼ばれる声が聞こえた。
スマホを持たない長男のために、友達が家の固定電話によく誘いの連絡をくれる。

4.時と場所をふまえて話ができる

家では雑な言葉を使っているけれど、外で知らない人に話しかけられたり、お医者さんやコーチや先生などとは丁寧に綺麗な言葉で話ができる。
大人との雑談もニコニコとできる。

5.活字が好き

とにかく文字が好き、小さい頃から本を読んでいて野球年鑑や雑誌など何でも読んでいた。今は本をあまり読まなくなってしまったが、代わりにKindle端末でKindleUnlimitedのPC雑誌を隅から隅まで読んでスペックなどをすぐ覚えてしまった。

6.体力がある

体力がありめったに風邪をひかない。炎天下で日中ずっと野球の練習をしたあとに、公園で鬼ごっこして遊んだり、遠出して雨に振られてかなり疲れても体調を崩すということがなく、とても羨ましい。

7.料理が上手

夫が料理をするのをよく見ていたせいか、料理をする。保育園の年長や小学校の頃は野菜を切るくらいしか教えていないのに、小学校高学年からはチャーハンや焼きそばを自分で作れるようになった。そして、とても美味しい。

8.声が高くて大きい

声がとてもよく通る、まだ声変わりしていないのでとても高く、どこからでも良く聞こえる声。

9.ありがとうが言える

何かをとってもらったとき、何かをしてもらったときには「ありがとう」が言える(たとえ機嫌が悪くても)。いまでも覚えているのは小学校6年生の運動会の前日に高熱をだして、水を飲ませたり着替えを持って行ったりしたときに毎回ありがとうを言ってくれたこと。

10 おしゃべり上手

とにかくよく話す。
中学の担任の先生の話。友達の話。イヤな先生の話。スポーツの話。雑誌の話。公園であった事の話。自分がやってることの実況?!
おしゃべりせずにはいられないらしい。

きみには、こんなにいいところあるんだね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?