見出し画像

育休を3回取得した私の、育休体験記  ~はじめに~

2021年4月で三回目の育休を終える私。
今までの産休・育休にやったこと、二回の職場復帰で経験したこと、そこから学んだことを振り返り、これからの未来に活かせることは何なのかを再発見したくて、noteに綴ってみることにした。

限られた文字では書ききれない、伝えきれない、その行動に至る経緯とか、背景にあった想いも沢山ある。この濃密な7年間を文字で纏められるのか。自分が納得がいくような纏め方ができるのか。

書く力、伝える力も、まだまだ発展途上の私だから、まずは自分自身のために書いてみようと思うのだけれど。
やっぱり、未来を共に作る、大切な誰かに伝わるようなものになれば良いなとか、そんな想いも私の心の中に存在しているのは事実だ。

どのように書こうか迷って、なかなか進まなかったのだけれど、まずは、私自身の「印象に残っていること」・「今に繋がっていること」を、時系列に分けて書いてみようと思う。

◆第1子の産前産後

◆第1子の育休復帰後2年間の仕事生活

◆第2子の産前産後

◆第2子の育休復帰後1年間の仕事生活

◆第3子の産前産後

そして、その先に、「私は何を学んだのか」・「どんなことを伝えていきたいのか」・「これからどうしていきたいのか」を、改めて綴ってみようと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?