見出し画像

育休復帰して半年すぎ、仕事が楽しくなってきた

今年も残りわずか。

締めくくるにはまだ少し早いですが、とても変化の多い1年でした。

長男の小学校入学、三男の保育園入園、私の職場復帰。


毎日毎日、目まぐるしく変化の起こる刺激的な日々を、怒ったり哀しんだり、笑ったり喜んだりもしながら、過ごしています。


長男の交友関係の広がりからのご近所でのつながり。
昨年のオンライン講座をきっかけとしたふるさとのつながり。
職場復帰での会社の仲間との再会や、仕事を通じた出会い、関係の広がり。

沢山の方々と出会い、話し、学んだ一年でした。


その中でも、今日は仕事のことを書こうと思います。


今の私の仕事上のミッションは、暮らしにまつわる新しいサービスの仕組みをつくることです。

「暮らしを通じて感じていることを仕事に活かしていく…」私自身が求めていたことでした。

しかし、実際に足を踏み入れてみると、今まで知らなかった世界が、波のように押し寄せてきて。

知らなかった自分の過去を残念に思って、ちょっと落ち込むこともありました。

そもそも知らなかったことが沢山。知っているつもりだったことでも、その仕組みや現在に至るまでの経緯までは知らないなということばかり。ちょっと思いついたことは、大抵誰かが思いついていて、既に行われていることも多かったりする(ただ、何らかの理由があって続いていないことも結構ある)ことにも、気づきました。

「皆、はじめは初心者!」って言葉に励まされ、
後輩に経験談を根ほり葉ほり聴かせていただいたり、上司に毎週1ON1してもらったり、同期や友人に話を聴いてもらったりしながら、自分の立ち位置や、心から取り組みたいと思える仕事は何なのだろうと考えてきました。


そんな中で、少しずつ取組んでみたいテーマが見えてきたり、一緒にお仕事したいと思える社外の方とのご縁をいただいたり、一緒に取り組もうと協力し合える仲間が社内にいることを感じられるようになって、仕事が楽しくなってきました。


業種も経験もスキルも全く異なる方々と、想いを共有し合い、互いのリソースを持ち寄って、意見交換したり、妄想を語り、取組みを具現化させていくのはとても楽しく、ワクワクします。


自分の持っていない経験やスキルが魅力的に思えたり、もっと知りたい、学びたい。これもやってみたい、あれもできるのではないか。妄想&欲求が膨らんで、時間が足りない。欲張りな自分にも気づきました。


貴重な時間をどのように使うか。

単純にその時間を何に充てるかということだけでなくて、どこでどのように過ごして、誰とどんなタイミングで、どんな方法でコミュニケーションを取るのか。。どの程度の広さで深さでインプットをして、どのくらいの時間をかけて、どのくらいの解像度でアウトプットしていくか。

直感的な判断に頼ってしまうことの方が多いですが、日々変化していく自分自身に、いつも問われている課題です。


仕事だけでなく、子育てをはじめとした家族との時間にも、地域やふるさととのつながりにも、まだまだ「もっとこうしたい」がたくさんあって。

自分の時間とエネルギーの使い方は、まだまだデザインのしがいがありそうです。


「こうしたい」ことを見つけたり、考えることが大好きで、気づくとそこで妄想を広げて楽しんでいる自分に、「じゃあ、どう動く?」「誰にどう伝えていく?」と問いかけて、できることから踏み出す。


今は、重たい腰を上げるのに、周りの方々の力を借してもらっていることだらけですが、もう一歩自分自身で、先に踏み込めるような環境・土壌を作った上で、更なるリソースを求めていけるようになれたら良いなと思います。

他方では、人に巻き込まれる中での自分の変化をも楽しめる自分でいられたらなと思います。


1年前には想像できなかった、今の自分。

来年の今ごろにどんな仕事・生活をしてるのかは全く想像がつきません。

ただ、自分の大切な人たちに、「こんなことやりました。」って報告したときに「良い仕事したね!」言ってもらえるような仕事ができていたら良いなと思います。


これからも、怒ったり、哀しんだり、喜んだり、笑ったりしながら、道なき道を行く日々を、楽しんでいきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?