見出し画像

ジャッジしない

ジャッジしないし、されたくない。
ワガママだけど、勝手に評価されたくない。

とかね、思うこの頃。

なんか、んー、なんだろ。

無意識に自分を、人を、ジャッジしがちで、
それは、楽なんだけど、

上か、下か、
良いか、悪いか、

そんなんで、物事はかってたら、
キツくないのかなと。

役割は、ある。
今は、身分も、なにもない。

人が生きてる年数で、偉い?のも、変。

その人が、その人だけの人生を歩んだだけの
ストーリーがあって、
それは、純粋な敬意を。

人となりで、どう見えるかは、
分からんけど、
軽んじられたと思ったら、
怒るのは当たり前だし、
どうとるかは、
その人それぞれ。


ふと、思ったんですよね。

ジャッジするから、苦しいのなら、
しなきゃいい。

自分を楽しんじゃおうって。

「私は、私だから」

人は、人。

自分のことじゃない。

冷たく聞こえるかもしれない。
でも、苦しくなったときに、
そう考えるのは必要なこと。

自分にも、人にも、優しさと敬意をもって。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?