人と比べてあせってしまう時はこう考えると気持ちがラクになります
人に比べて自分なんて・・・
仕事でも、プライベートでも、人間関係でも。
つい、自分と人を比べてしまい、落ち込んでしまうことってありますね。
こんな風に、負のスパイラルにおちいってしまうには、大きな原因が1つあります。
それは、”自分を人と比較”することです。
そもそも、自分と人は違ういきものです。
比べてみたところで、どうしようもないものです。
それよりも、目を向けるのは”自分”です。
『過去の自分と今の自分を比較し、できていることに目を向けるのです』
たとえば
・1年前は習得できていなかった学びを、今は習得している。
・3か月前まではブログを書けなかったのに、今は書けている。
・昨日は、先延ばしにしていたことが、今日は着手できた。
このように、小さなことでもいいのです。
過去の自分と比較して、できるようになったこと。
どんな人にも必ずいくつかあるはずです。
ここに着目するようにしましょう。
これを続けるうちに、自己肯定感は少しずつ上がってきます。
もっと効果的なのは、できたことをノートに記録していく方法です。
「書く」ことによって、より自分の脳にインプットされていくといわれています。
こう書きながら、私自身も調子がよくないときは、人と比べてしまい「しまった!」と仕切りなおすことが度々あります。
心の筋トレだと思って、コツコツ繰り返し習慣にすることでしなやかで強い筋肉がついてきます。
筋トレって、すぐに忘れてさぼっちゃいますよね。
それと同じだと思って、忘れたらまた「あっ、そうだった」と、はじめればいいのです。
みなさん、一緒にトレーニングして、上機嫌でいきましょう。
●今蔵ゆかりの”上機嫌でいこう!”
公式LINE 毎週火曜日配信中
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?