見出し画像

オンラインの仕事はもっと”おおらかさ”があるといい

オンラインにはトラブルがつきものです。

誰にだって経験はありませんか?
たとえば、オンラインミーティング中。

・準備万端だったのに、回線がとだえてしまう
・時間指定していたのに、宅配便のチャイムがなってしまう
・家族がふいに移りこむ


他には、パトカーや救急車、廃品回収の車の音なんかもあります。

そんな状況に遭遇した時、仕事仲間や上司から
「仕事中なんだから、迷惑かからないようにちゃんとしてよね」
と冷たい視線をあびせられようものなら・・・。

めちゃくちゃ、あせるし、固まってしまいます。
そんな空気だと、萎縮してパフォーマンスを発揮しずらくなってしまいます。

私はこれは、会社にとって損失ではないかな?と思うのです。

リモートワークは、相手の状況がわかりません。
誰もが、ひとりの個室で集中できる環境とは限りません。

・家族が側にいるのか?
・大きな道路に面しているのか?
・赤ちゃんがいるのか?

わからない分配慮も必要だし、
もっともっと、おおらかになるほうが、みんながずっと安心して仕事ができます。

ペットの猫がひざに乗ってきても、みんなで大笑いできる。
そんな、おおらかさを持てるのが、あたりまえになることを願っています。

わたしの使命は、上機嫌に働くビジネスパーソンを増やしていくことです。


●今蔵ゆかりの”上機嫌でいこう!”
上機嫌な自分でいるためのコツをお伝えしています。
公式LINE 毎週火曜日配信中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?