ひとりふたりとさんにんと
悠花里として人生初のソロアルバムってやつを、
今年の4月にリリース予定で。
CDのデザインを友人でもある大阪在住のやっちことyasuyo kadosaka( mono-kuro )にお願いをしていて。
先日の12日から14日にかけて、
彼女が2泊3日で沖縄に滞在をしてアーティスト写真を撮ってくれた。
もとは2月の予定だったのだけど、
コロナの影響で3月に変更することになって、
そしてコロナの影響で急きょ13日に保育園の卒園式が入って。
卒園式後は家庭保育になってて。
13日は撮影や打ち合わせにたっぷり時間を使える日の予定だったから、どうするかなーどうなるかなーとちょっとハラハラと。
そしてソロのアー写の撮影を予定していたところを、
ナオピー(夫)からの提案でsugarのアー写と、
卒園式があるならもういっそのこと記念に家族写真まで撮影してもらおうと思い立ち、
やっちに相談して、撮ってもらえることに。
いざ3月になると、何だかやることが他にもたくさんで全然まとまらない頭で1日1日ぶっつけで過ごしている感じの中、
撮影前日、息子が体調不良に。
喘息持ちで下手をすると入院になってしまうので、いつも鼻水や咳が出たらなるべく早めに受診して薬を処方してもらってそれを防いでるわけですよ。
なのでこの日もすぐさま受診して薬を処方してもらってから保育園へ。
夜はナオピーに息子を見てもらって私は翌日の朝やっちを空港に迎えるべく、
西原町にある実家へお泊まりすることに。
こんな機会はそうそうないので、
同じ歳のじるちゃんが北谷町にオープンしたばかりの『じる屋』にて友人らと晩ごはんとゆんたくでおいしい楽しい時間を過ごしつつ実家へ。最高。
そして迎えた撮影初日の12日(金)。
空港にやっちを迎えて、たそかれ寄りつつプラウマンズでごはんをしてから高速で北部へと。
14時頃、本部町の我が家へ到着。
直前に結構な雨が降ったので、ナオピーの麦畑でのsugarのアー写撮影する予定は翌日にして、
この日は家の中や周辺でソロのアー写を撮影。
その後CDのデザインの話し合い。
夜はナオピーが息子を見てくれて、私とやっちはSOILで晩ごはん。
21時頃にはホテルへとやっちを送って、
帰宅後、翌日の卒園式の準備をしつつ洗濯物が溜まっていたので洗濯機を2回まわして23時頃にコインランドリーへ。
13日(土)
いつもはナオピーは早朝から畑仕事へ向かうのだけど、卒園式だからか朝からお家にいてくれて、
一緒に息子の準備をして登園。
車内で少し待機をしてからの、10時卒園式開始。
息子の成長にちょっと涙ぐみつつ、式中の息子のあれこれ見守って、無事卒園式終了。
名護にお昼ごはんを食べに行って帰宅。
やっちをホテルに迎えにいって、我が家で卒園記念に家族写真の撮影。
午後は義実家に息子を預かってもらって麦畑でのsugarのアー写撮影。
この日は晴れて絶好のコンディション。
それでもって広い麦畑の景色に3人ともテンションあがりつつ、急きょ動画も少し撮影。
16時頃帰宅。
その後はナオピーに義実家にて息子を見てもらって、
私とやっちはちょっと休憩を挟んでからレイアウトを詰める作業を。
途中ナオピーがお弁当やお茶をさしいれ。
ぐぐっと集中して作業を進めて20時頃に終了。
撮影とデザインとでアドレナリン放出しまくってぐったりするやっちをホテルへと送って21時過ぎ帰宅。
14日(日)撮影最終日。
ナオピーは早朝から畑仕事へ。
息子、起床するとまた痰がらみの咳がで始めていて。
遊びながらも定期的に咳が出るのと、呼吸が少し怪しそうで。
あいやー薬で抑えきれずに発作になったかなーとか思いながら、
ひとまずプラウマンズのパンと目玉焼きで朝ごはんを食べさせて薬をあげて、
鼻水や痰を出しやすくするために水をこまめに飲ませながらあれこれ考えて。
ナオピーに電話をかけて、午後に念のためにできたら一緒に救急へ行って吸入をしにいきたいことだとか、
そこへ向けての段取りだとかをあれこれ相談。
11時に息子と一緒にやっちを迎えにホテルへ。
初日は曇りで光量が足りなかったので、
家の中や私の演奏しているところの写真を追加撮影と、デザインの内容の確認を息子がいる中で何とか遂行。
息子と一緒の撮影。
どうなることかなと思っていたけど、
「やっちとお母さん仕事だから待っててちょうだい。」と何度も何度も口酸っぱく言う中、
声はあれこれかけてくるので少しカオスだったものの、
写真を撮っている時やパソコン作業をしている時は手を出したりせずによく頑張って待ってくれていたなーと。
追加撮影を無事終えて、
余ったフィルムの数枚でまた息子の写真を撮ってくれた。
ソロとsugarのアー写と家族写真とほんと盛りだくさんな内容にやっちも手応えありつつ、私たちも大満足で。
お疲れ様でしたと称えて全日程無事終了。
14時には家を出発。
ナオピーは息子と救急へ。
私はやっちをバスターミナルで見送ってから救急へ。
酸素の数値は何とか大丈夫だったものの、
小さな発作は起きているようで、吸入をして帰宅。
後は様子見。
まだ安心はできないけど、ひとまず今日は入院になるような発作じゃなかったのでよかったなと。
創作活動だとか表現することの楽しさや喜びと
小さい子をもちながらにそれらをすることの大変さを噛み締めた撮影3日間。
いやーみんなほんとがんばった。
とにかく無事撮影を終えられてよかったよかった。
フィルム写真のしあがりが楽しみ。
やっち、ナオピー、息子、お義父さんお義母さん
みんな、ありがとう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?