見出し画像

無理なく継続できること

ゆかり堂は、女性専門の鍼灸治療院です。

日々の治療の中で、さまざまなお話をしたり
お越しの方々にアドバイス等をすることがあります。

そこで心がけていること
「相手に合わせたアドバイスか」
「無理なく継続できるか」
「本人がやる気になるかどうか」
この3つが基本です。


相手の状況・環境・境遇などを考えないアドバイスは、
苦言になりかねません。

人によっては、
それを実行できない自分はダメな人間だ
と自分を責めてしまうこともあります。

相手の状況・環境・境遇などを考えずに
決まり切ったアドバイスで、
相手を型にはめようとする人もいますが、
実行されにくく、継続もしにくくなります。

相手に合わないアドバイスをして、
それを実行も継続もできないあなたがダメなんだ
などと、相手を責めるなんてことは最悪です。


そして、無理なく継続できるものが良いと考えています。

短期間であれば無理をすることもできますが、
継続することに重きを置くのであれば
無理なくおこなえることが良いです。

無理なくできるようになったのであれば、
そこからさらに進めていけば良いと思っています。


最後に、本人が自らおこないたいと思えるかどうか

同じ事でも
「自らやる」のではなく
「やらされる」に変わると
苦痛に感じることもあります。

「やらなきゃいけない」より
「自分から進んでやりたい」のほうが楽しさを感じます。

相手がどのようなことに関心があり、
どのようなことならおこなえるのかなどを考えて
提案をしていきます。

人を変えようとすることはかなり難しいですが、
いかに自らやってみようと思ってもらえるか
なかなか行動が変わらなくても、
めげずにさまざまな提案をしていきます。


効果や成果を感じるとよりハマってしまうことや
最初のうちは張り切り過ぎてしまうこともあると思います。

そこでは、これまでの自分の経験を元に
アクセルを調整したほうが良いと思います。

ハマって継続できる人はそのまま突き進んでいくこと。
張り切り過ぎてすぐに息切れしたり、飽きやすかった人は
はじめは楽しさを感じながらも淡々と粛々とおこなって
習慣化させること。

どんなことでも、2~3週間継続できれば
無理せずおこなえる習慣になっていきます。

無理なく継続できることが
物事の習得や、健康管理などへの近道にもなると思います。


ゆかり堂治療院



いただいたサポートは知識や技術の向上に役立てて、クリエイターとして皆さまに還元させていただきます!