見出し画像

楽なルートを選んで楽勝に生きる。【日記】

結婚式場ではたらく新米フローリストの私には
クリアすべき、ブーケの社内テストがある。

テストの日を迎えるまでに
毎日、毎日、朝練と勤務後に練習した。
花がボロボロになるくらい、
繰り返し練習した。
それでも自信をつけるには練習不足だった。

テスト前日。

テストを受けるためには、
店舗の在庫の花から
自分でテスト用の花を用意しておくことになっている。

大事に用意していた、まだ綺麗な花を
他の人の練習用に使われてしまった。

がーーーーん。 
イライラ。
ナーバス。

花が足りなくてうまく作れなかったらどうしよう、
いらない不安が発生してしまった。

テスト当日。

手探りながらも、自分なりに完成させた。

結果は、不合格。
理由は花の配置が変だから。

変って言われてショック・・・。

こうしたら綺麗だよ、と色々教えてもらうのだけど
トレーナーが何言ってるのか頭に入ってこない・・・
( ・∇・)???

綺麗とは?

正解がわからない
やってもやっても、しっくりこない
作るのが怖くなってきた


再試験は三日後。

勤務日は練習する時間がまったく取れなかった。
前向きな気持ちもなかった。

かろうじて、花を確保しようと
結婚式が終わった撤去のときに
「雨に濡れたから捨てて」と指示された花を
大事に持ち帰ってとっておくことができた。

テストに万全に備えるには
休日に練習に行くしかない状況だった。

大好きな花の仕事をしているのに
気持ちも体力もなかなか
追い詰められていた。

自分で選んだことなのに
なんでこんなに辛い思いをしているのだろう?

noterさやかさんのチャネリングセッションにて
思いを聞いてもらった。

自分の中にある「どうしたい?」という答えを導きたくて。
悲観的になるのではなく、今の状況をポジティブに捉えたくて。

https://note.com/imarimura

https://note.com/imarimura/n/n971d6ae6e987?sub_rt=share_pw

さやかさん(アシュタールさん)は
強くて優しいトーンでメッセージをくれる。


「あなたは合格します
明日、練習に行かなくても合格します
頑張って合格するか
頑張らないで合格するか
ルートは自分で決められます
人生は楽勝です」

え、じゃぁ休みたい。
練習しにいくのやーめよ!
テスト当日、朝練だけしよう。

それでも合格するのか?
半信半疑ながらも、しっかり休んだ。

テスト当日の朝、
ブーケを作ってみたけど
全然、綺麗かどうかもよく分からず。
苛立つ。

もうダメだ。
帰りたい、逃げ出そう。
センスないのでもう辞めます。って今なら言える。

投げ出す寸前だった。

でも、合格することになっているんだから、
と思いなおしてテストを受けた。

結果は合格。

びっくりした〜〜。

「決めたらそうなる」
「プロセスも選べる」

ということを体験。

ブーケのテスト合格以上に嬉しいこと
強い意志をもって、思った通りになったこと。

ブーケを組んでる間、
どんなことを考えていたかは、別の記事で書こう。


花の仕事をしはじめてからの感じた、
クリエイティブになることと花、について
これから書いていきたい。

どんな経験も、
そこから発見があり
思いが強くなるからギフトなのだ。

ようやく、そろそろ
つらかった日々をギフトに変えていけそう❤️


・ 



オンラインお茶会、無料です😊 私と喋ってみたい方はお気軽に お声がけください✨ 「自分らしく生きることが誰かのためになる」