見出し画像

私の英語力について

みなさん、こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。
私は、外資系のコンサルティングファームにて勤務していましたが、現在は配偶者の海外駐在へ帯同のため、離職して外国に住んでいます(not 英語圏)。そして、2023年10月からアメリカの大学のMBA生(オンライン)です。
そこで、今回は私の英語力についてまとめていきたいと思います。


●My English Journey

小さい時から、英語圏への憧れやいつか海外の大学で学びたい、という思いは常に持っていました。そのため、中学から始まった英語の授業は楽しく受けており、大学受験も英語が得点圏となっていました。
しかし、長期での留学は叶わず、大学時代にイギリスの大学のspring courseに3週間、また新卒で入社した会社の研修でロンドンの語学学校へ2か月、という超短期の留学経験のみしかありません。
また、英語のテストはTOEICしか受けたことがなく、取得した中で最新のスコアは855点(2015年)というなんとも微妙な点数のみです。。。

●現在の英語力

直近で働いていたコンサルティングファームの社内研修はすべて英語であり、また海外ドラマ鑑賞が趣味であることから、リスニング力は若干身についている気がします。しかし、旅行くらいでしか使うタイミングがないので、スピーキング力はほとんどありません。
、、、と思っていたのですが、MBAのトライアル授業やCourseraやUdemyの授業を聞いていると、リスニング力強化の必要性を痛感しています。
MBAクラスメイトとのディスカッションにおけるスピーキングの心配ばかりをしていましたが、話すためにはまずリスニング力を鍛える必要がありそうです。特にネイティブスピーカーのスピードやノンネイティブの方々のイントネーションなどに苦労しているので、多聴が有効なのでしょうか、、?

●今後の勉強方針について

2024年7月末からアメリカへ帯同となりますので、ESLをうまく活用していきたいと思っています。とはいえ、インプットもまだまだ必要なので、バランスよく勉強していきたいです。

・単語力→単語帳1冊をやりこむ
・シャドーイング→TEDで気に入った内容を3日に1つペースで繰り返す

というのと、ESLでスピーキングとライティングの強化をしていければと思っていますが、何かおすすめがあればコメント等いただけると嬉しいです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?