見出し画像

暴風の先には終わらない稜線があった|谷川岳主脈

一晩中、たたきつけるような風の音を聞いていた。
4:40 すでに空は明るくなり始めていたが、晴れてはいない。
小屋から見える山の稜線は、分厚い雲に覆われていた。
今からあそこを目指す。
何度も天気予報は確認した。
今日は晴れる。
登山指数は「A」なのである。
信じて、平標山への登山道を登り始めた。

振り返ると平標山乃家が見える
朝食は小屋で用意してもらったおにぎり

平標山まで風は許容範囲だったが、仙ノ倉山に向かう稜線に入った途端、その勢いが変わった。
真っ白な視界が、強風で渦を巻いている。
しばらく行くと、前方からこちらに向かってくる人の姿。
私達より1時間半早く小屋を出発した5人グループだ。
この先は体が浮くほどの凄まじい暴風で、
仙の倉を越えるのは無理だと。
表情から恐怖が伝わってきた。
彼らは下山するという。

むう。。
この先の稜線上に風を避けられる場所はない。
私達も平標山まで一旦引き返し、そこで作戦会議をすることにした。

天気予報を信じるのであれば、たぶん、この暴風は長くは続かない。
待てば回復するだろう。
問題は、どれだけ待つか。
行程の所要時間や、風をよける場所もない山頂で待機する限界。
待っても、ギリギリ1時間までか。
そこで天気回復しなければ、あきらめて下山しようと決めた。
湯沢で温泉入って、美味しいものでも食べて帰るか。。
それも悪くない。

寒さを感じる前に、持ってる防寒着をすべて着込む。
風による体力消耗を最小限にするため、さらにシュラフカバーに包まった。

じーっと待っていると、太陽がぼんやり見えてきた。
すごい速さで流れる雲の隙間から、時々青空が顔を出してきた。
よし!行ける!!
待機から50分後、行動再開!!
温泉に傾きかけた気持ちを、グイっと引き戻す。

まだ視界はガスだが、仙ノ倉山が薄っすら見えてきた。
仙ノ倉への道はお花畑シーズン。
ガスの中で見つけたお花とその後の道中のお花たち

それからはどんどん雲が切れて、一気にどっピーカン!になる。
嘘みたいだけど、いきなり360度の大パノラマが目の前に広がった☆

仙ノ倉山頂 極端過ぎるでしょ⁈

しかしですよ、
大迫力の景色と裏腹に、このコースはかなりタフ。
最初のうちは、オリックスバッファローズの応援歌なんぞ大声で歌いながら元気に進んでいたものの、(ムスメは大のオリックスファン。いわゆる「織姫」なのである)

永遠に思えるアップダウン
細くて切れた登山道
崖っぷちのような岩場

細い一本道で、左右がくらっとするような谷、、なんて道が続くと、
もう歩き続けるしかないのだ。

稜線上は、木陰もなければベンチもない
まさかあの上には行かないよね、と思ったら、トサカの左上をなぞるように細いルートあり
ひぃ~~😰


こんな岩場もちょいちょい出てくる

キツイ、怖い、暑いの連続で、ムスメはだんだん無言になり修行モード💦
だけど行程は大幅に遅れている。
あの手この手で頑張ってもらうしかない。

もう足が棒…
ちなみに、赤パンツはレイン。
草ボーボー、小虫多い、岩場多い、強い日差し、で短パンはNGだった。
どうにかこうにか谷川岳肩ノ小屋に到着

肩ノ小屋でようやく冷たい飲み物にありつきホッとするも束の間、
時間が押しているww
目の前のオキトマは泣く泣く省略して、天神平ロープウェイまでの下山道を急ぐ。
が!この下山ルートがまたガレガレの岩場で。。
足ガクガクのムスメは半泣き(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

ロープウェイに駆け込み乗車

谷川岳主脈は期待を裏切らないおなかいっぱいコース。
後半はど根性のみで進んだけど、
稜線の美しさと雄大さは間違いなく堪能した。

代償は、筋肉痛と日焼けww

それにしても、谷川岳ってものすごい観光地なのね。
登山道が渋滞するほどの人の多さに、ドびっくり!(*_*)
やっぱり人の少ないところを好んでしまう。。

これで、仕掛り中のぐんま県境稜線トレイルは谷川岳馬蹄形を残すのみ。
これも楽じゃないのは知ってるけど、ようやく終わりが見えてきたな♪
いったい何年越し~~~??(笑)

2018年に鳥居峠からスタートしたが、いまだ終わらずww

2023.7.2☁→☀
[平標山乃家→谷川岳天神平]
4:40  平標山乃家S
5:20  平標山
(仙の倉へ進むが、強風のため引き返し平標山で待機)
6:50  平標山再スタート
7:25  仙の倉山
8:20  エビス大黒ノ頭
10:25   万太郎山
11:15   大障子ノ頭
12:00   小障子ノ頭
12:50   オジカ沢ノ頭
14:00   肩の小屋(25分休憩)
16:00   天神平ロープウェイ駅G

D:19.1km
T:11時間22分(引き返し→待機時間含む)
+1690m -2029m


この記事が参加している募集

#山であそぶ

1,864件