見出し画像

1年2組学級通信 SMILE No.14

Don’t put off living to next week, next month, next year or next decade. Thee only time you’re ever living is in this moment.

生きることを 来週、来月、来る10年に先送りするな。あなたが生きているのは、この瞬間(今)しかない。

合唱祭、マラソン大会と1学年での行事が全て終了しました。あとは学年末を残すのみ!!みんなはこの1年をどう振り返りますか?
前回の学級通信にも書きましたが、もう「来年頑張る」はなしにしよう。もう2組での生活も16日しかありません。たくさん笑うこともイライラすることも悲しい思いもしたかもしれないけれど、もうすぐクラス替えです。このメンバーで過ごす時間はあとわずかです。
私は合唱祭の紹介文が本当に心に残っています。
『昨日の悲しみ、今日の涙が明日につながっています。
練習での苦しみ、悩みが今日の合唱につながっています。』
1年2組で過ごした一つ一つの日々が今日につながっている。今日という日は明日につながっていく。だからこそ、今、目の前にあることを大切にしよう。目の前にいる人を大切にしよう。

画像1

良いメッセージだなぁ、我ながら!
私はこの時だけじゃなく、ずっと今を大事にすることを伝えてきた気がする。
予定を立てて今何をするのか?
反省を活かして今何をするのか?
未来や過去に目線を向けても、最後は今!今!今!と伝えていた。
その一瞬の「今」が未来を作り、それが過去になっていく。
みんなが「今」を大切にしてくれていただろうか?
あの子たちの顔を思い出すと、目一杯今を生きていたような気がする。
未来に不安を感じたり、失敗で足を引きずったりしても、今に必死に向き合っていた。
だからこそ、私もあの時、今目の前にいる生徒たちに力を注げたのかもしれない。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?