見出し画像

キャッシュフロー表は悪魔にもなる


引き寄せの法則と
地に足ついたお金のことなど
何も知らなかった昔の私に
教えてあげたかったことを
発信しています   
           

家族の夢の見える化「キャッシュフロー表」
FPさんに依頼すると1万~3万円ほどで作ってくれます。

私も12万で作成してました。

無料で作ってくれるFPさんは
だいたい金融マン(保険屋さんが多い)・不動産屋さんです。

基本的には、保険や住宅販売、自分の商品に
つなげる為のものを作成する人が多い印象です。

私がまだ駆け出しのころ
有名住宅メーカーからの依頼で「FP」として
言われたのが

↓↓↓↓

「世帯年収500円以下の人はいらないです。
最低5,000万以上の住宅が建てられるように見栄えの良いキャッシュフロー表を作ってください」

な、な、なんじゃそりゃー‼︎

まだ駆け出しの時の私は
ビックリでした!!

実は、、、、

そこそこ年収がある無知な人を相手に
5,000万の住宅ローンを返せるように
キャッシュフロー表を作るのカンタンなんです、、、、。

その仕事はやらなかったです。

銀行もお金貸してナンボ。
住宅メーカーも借りてもらってナンボです。

でも、皆さんに知ってて欲しいのは
借りられる金額と返せる金額は違います。

その辺りをシッカリ考えないと
業者の思うツボです( ; ;

将来地獄を見る可能性も、、、


ーーーポイントはーーー

  • 住宅メーカーから紹介されたFPさん

  • 保険を販売しているFPさん

  • 無料で作ってくれるFPさん


上記の方のアドバイスは参考までに。
中にはとっても良心的な方もいますが少ないです。

そして、キャッシュフロー表は、

一回作ったら終わりってあんまり意味がないように
思います。

時々、修正して見直して、
こうやって行きたいねー♪ なんて
家族で話しながら作れるのが理想かな~と
^ ^

検索したら動画もたくさん出てますよ(^^)

自分で作るための基本的なチェック項目など
機会があれば上げて行きます
^ ^


※世帯年収・・・ここでは夫婦合わせての年収のこと
※キャッシュフロー表〈ライフプラン表〉・・・いつどこでどんな支出があるか見通しを立てたりお金を貯めたり家庭の収入と支出の表

=============
引き寄せの法則
   +

地に足ついたお金の知識
両方知ると加速する🌸
============


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?