好きな果物

あなたの好きな果物はなんですか?すぐに即答できるだろうか。

実家にいた頃は母が果物好きだったため、食後に何かしら用意されていた。結婚してからは、どうも果物は高くつくので、なかなか用意できなかった。また、子どもが産まれてからは果物を剥いたり切ったりする手間がめんどくさくて、なかなか用意できなかった。

高くてもめんどうでも、食べたいほど好きではないのだろう。

びわも、メロンも柿もスイカも、梨も、好きではある。衝動的に食べたくなるほどの熱はない。

ずぼらでも食べられる、みかんやバナナも好きというほどではない。

私は一生分の果物を子ども時代に食べ尽くしてしまったのかもしれないな、と思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?