見出し画像

マラソン大会を開催したいという夢🏃‍♀️

Beauty Japan Fujiyama/NEO大会では

「私の夢は、生まれ育った山梨県甲府市で、日本中からランナーが集まる大規模なマラソン大会を主催することです。」

とスピーチいたしました。

山梨県のランニング業界を引っ張っていきます!

叶えたいんですよ。

でもどうして県庁所在地である甲府市で開催されないんだろう?

何が問題でどうすれば開催できるんだろう?

そもそもマラソン大会ってどうやって作られてるんだろう?🤔


その疑問を解消すべく、お世話になっている山梨県陸上競技協会の方に以前お話を伺う機会がありました。

私🙋‍♀️「甲府市でマラソン大会が開催出来ない理由って何でしょうか?」

陸連🙋‍♂️「警察が動かないんだもん」

…うん、なるほど🤔

本来、道路は人や自動車などが通行するためのもので、交通の妨害になるような行為は禁止されています。

しかし、下記の場合、警察署長の道路使用許可を受けることで行うことができると定められています。

(道路交通法77条第1項)

道路において、神輿や山車の移動、競技会開催(マラソン、駅伝、自転車ロードレース等)、パレード、演説、寄付金募集、広告物・ティッシュの配布などを行う場合。

(道路交通法77条第1項第4号)

マラソン大会も然り、上記のような事柄で道路を使用する場合、事前に道路使用許可を受けないといけません。

ということで、陸連の見解では「道路使用許可が下りない」ということでした。


次に多くの大会のプロデューサー経験がある方にお話を伺いました。

私🙋‍♀️「甲府市でマラソン大会が開催出来ない理由って何でしょうか?」

プロデューサー🙋‍♂️「甲府市ってマラソン大会開催しちゃいけない条例でもあるのかな?」

ぬおぉ…😳❣

この方も甲府市でマラソン大会を開催したいと考えていたそうですが、やはり実現は難しく、その理由としてまずマラソン大会そのものでは経済が潤わないという事。

道路使用許可は “交通の妨害となるおそれはあるが、それを上回る公益性がある場合“に許可されるものと考えられます。

そうすると、交通への影響が小さければ小さいほど、許可が得られやすいということになります。

大通りを封鎖するとなるとコース上の近隣住民、コース沿道の商業施設などのご理解とご協力を得る必要もあるため、経済効果を生まないと道路使用許可が出ないのです。

つまり、大通りを封鎖するなら宿泊や観光で公益性を出す必要があるので厳しいと。

「土手沿い」とか「公園内の周回コース」は許可が取りやすいから、荒川サイクリングロード沿いの駅伝とか、小瀬周回コースのフルマラソンは開催されているのですね。

うーん、なるほど😳✨


そう考えると、最も開催不可能と言われていたのは、2007年に開催されたあの東京マラソンだったそうです。

元々、日本財団や都民を中心に都心部の公道を使用した大規模な市民マラソン大会を希望する声があった。その実現を願って市民主導のNPO法人主催による、「歩道を使い、信号を遵守する」という形の市民マラソン大会「東京夢舞いマラソン」が2001年から行われてきた。その願いを「東京マラソン」という形で実現させるにあたっては、東京都庁、特に当時の東京都知事の石原慎太郎が主導的役割を果たした。なお、石原慎太郎は都知事就任当初の2000年において、大規模な市民参加型の「東京シティハーフマラソン」を財政面から廃止させた。

Wikipediaより

その不可能を可能にできたのだから、甲府でも叶えたい!

叶えたい!

ランニングの魅力をより多くの方に伝えていきたいのです❣️

そのために動きます、伝えます。

魅力ある甲府市、日本中のランナーと走り抜けたい❣️

【お願い事🙏】

ランニング女子応援して下さる方🙋‍♀️
①三枝祐佳のFacebookに友達追加
していただき、

②Beauty JapanのFacebookアカウントをフォローすること
で流入数が得点に反映されます。



BJ大会を多くの方に知ってもらい、ファンを増やしたい。
ファンが増えればBJが大きくなり、認知度が高くなり、活動や社会貢献の幅が広まる目的があります。

大変厚かましいお願いではございますが、一人でも多くの方のお力が必要なのです🙏🥹

是非応援宜しくお願いします🏃‍♀️✨

また11/9横浜で本番大会がありますので、応援にいらしていただける方是非スケジュール空けておいて下さいね☺️

ここまで読んでいただきありがとうございました😊
スキ🫰♡押していただけるととっても嬉しいです☺️💕

Instagramのフォローも是非宜しくお願いいたします!


#結実のbj2023
#BeautyJapan
#ビューティージャパン
#ミライクリエイト
#ランニング
#マラソン
#山梨
#甲府




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?