見出し画像

Yesセットを意識しています

最近心がけていることがある。
それは、まだあまり知らない人と話をする時、
ひとこと(一言)+ふたこと・+みこと

例えば、
1 こんにちは     (ひとこと)
2 今日は暑いですね~ (ふたこと)
3 そのマスク素敵ですね~(みこと)

という感じで、挨拶にもうちょっと言葉を足すということ。
挨拶だけでも十分OKなんだけど、そこから
より近づけて、信頼してもらえるために、もうっちょっと話してみる。

その時さらにいい方法として
「Yesセット」の声掛けをすること。
これは、相手がYESで返事ができるようなことを聞く ということです。

例えば 
・今日はいい天気ですね~
・そろそろ夏休みですね~
・そういえば、車の運転がお好きでしたよね~

ちょっとしたことなんだけど、意識してみるといいかもしれません。
相手を観察しよう、と意識も変わるかも!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?