見出し画像

息子の言葉がどんどん増える!

息子は重い障害がある。家で元気にしているけれど、寝たきり、気管切開、夜は人工呼吸器、口から食べたり飲んだりできないので、胃ろうからの栄養注入。

そんな息子、手はよく動くので、タブレットを自由に使いこなす。You Tubeの検索、テレビから聞こえる言葉を入力したりする。

コミュニケーションツールとして使っているのは、ひとつはドロップトークという無料アプリ。(絵をタップするとしゃべってくれる)


もうひとつは、ゆっくり棒読みトークというアブリ。こっちは、文字を入力して音声ボタンを押すと、しゃべってくれるやつ。

最近入力したことばですごいと思ったのは、
(タブレットを指さしながら)
 「電気してください」 →→ 充電してください、やな!よくわかる。
他には、テレビを見ながら「トリガー ガソリン」とか
「ウクライナ 戦争」とか。
文章を打つのはまだまだだけど、単語だけで十分言いたいことはわかる。だんだん進化している息子、すごいぞ!

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?