見出し画像

国際結婚 | ついにフランスで同居生活開始

こんにちは、Yuccaです。

この度、約7年間10,000kmの遠距離をしていた夫とついにフランスでの生活をスタートさせることができました◎
ここまでくる間は本当に辛いことが多かったので、待ちに待った進展です。

夫は2017年のフランス留学時に出会った現地学生で、11月から交際スタートしますがその1か月後に日本に帰国し、長い長い遠距離恋愛のスタートです。コロナの間は私が年に一回フランスに訪れつつなんとか乗り越え、ようやく2023年9月に日本で入籍します。そして晴れて2024年7月、フランス・リヨンにて同居生活がスタートしました。偶然見つけたアパートが最高すぎて、とてもラッキーでした。

それにしても先の見えない将来が本当に、本当に、本当に、長かった・・・・。

これは一応遠距離の終わりなのですが、終わりではなく始まりだということは重々理解しており。
これからのライフプランをよくよく考えて挑戦していかなければならないということもわかっているのですが・・・
到着して1週間、早速孤独と仕事探しの不安に精神をやられそうです。

日本では(一応大手)メーカーに勤めていたものの、仕事をほとんど与えてもらえずに時間だけ過ごしたため、あまりいい経験になったとはまったくいえません。これからどのようにマインドをケアしながら過ごすか、仕事を探すのか。日本にいるとき以上に考えなければいけないですね。

海外で働き自立をしている日本人をよくお見掛けしますが、本当に尊敬です。私の場合はまずDALF C1の取得を目指しつつ、興味のある分野の勉強をして平日を過ごしたいです。

日本で働いて過ごしていた日々も遠距離で辛いことばかりだったし、あれほど辛かったはずの遠距離が終わっても辛いですし。人生辛いことだらけのように感じるのは、自分のマインドのせいだということがよくわかります。
私は趣味と呼べる趣味がないので、それもどうやって見つけるのか。永遠の課題です。

あんなに辛い遠距離を過ごしたんだから、少しはゆっくりしてもいいじゃん、という天使のささやきと、早く仕事を見つけないと・・・という悪魔のささやきが交互に聞こえてくる。

住環境に関してはテラス付きで最高によいので、あまり深く考えすぎないで過ごしていきたいです。

そしてとりあえず今は、年末に控える結婚式に向けての準備を頑張りたいと思います。(あと半年をきってしまった。。)

それでは、見ていただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?