見出し画像

2021年話題だったETF(米株)

2021年は前半はよかったけど、後半はどの株を大幅に下落。ツイッターなどで話題だった株も20-50%下がっていましたね。


そして、夏ごろに話題になっていたバイオのETFを持っていたのですが、これもあんまり調子がよくありませんでした。

特に$IBBという株がかなり話題になっていましたが、今ではワクチン株の暴落とともにかなり落ちました。


2021年8月には$176くらいだったのが、2022年1月10日で$142です。去年買った人はかなり悲惨です。

2020年11月くらいと同じ株価になっています。


ETFって安全だ、安心だとよく聞きますが、そうでもないETFはたくさんあります。

あくまで指数のETFは上がり続けるだろうと言われているだけです。


しかし、ETFの多くは多少なりとも配当金があります。このIBBにも0.23%の配当金がつきます。かなり少額ですが。


おそらく数年後には上昇するとは思いますので、含み損では売る必要がないと思います。(と信じています)


同様に、$IHIというETFもあります。こちらは、医療機器系のETFです。

こちらも同様に前半は調子がよかったのですが、後半はさほど動きませんでした。

IHIはまだましで、2021年8月くらいと同じ株価になっています。配当は0.26%もらえます。

こちらも将来は上昇すると思いますが、時間かかるかもしれません。


どちらもピークは秋の暴落前でした。秋の暴落前にはなかなか株が戻りません。

しかし、指数のETFは秋の暴落から回復しました。

高値も更新しました。

こうなると、あえて変なETFを持つより、指数のETFを持っていたほうがいいのではないでしょうか。安心ですよね。

$VOO、$VTI、$QQQなどが人気です。

この3つは2021年のパフォーマンスがものすごおーーーくよかったです。個別株もつよりこれ持っておけばかなり利益稼げましたね。


ちなみに上記も配当がでます。

1.27%、1.24%、0.45%です。


配当も悪くないですし、やっぱり多くのインフルエンサーが言う通り、$VTIを持っていればいいと言われるのがわかります。


今年は波乱の株式市場と言われていますので、私のポートフォリオはバランスよくしていきたいなと思っています。


*投資は自己責任でお願いいたします。

*ここに書いたシンボルは、購入推奨するためではありません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?