見出し画像

switchで使うmicroSDカードを新調した話

 なんか……スクショと動画ファイルがちょいちょい破損しとる……。

 と、いう事に気がついたのが今週の頭。switchの撮影ボタンを使ってプレイ中のゲーム画面を撮影したスクリーンショットと動画の一部が、何故か見られなくなっていた。サムネイルではなく『?』と表示される動画静止画、中には『サムネイルは表示されるが画像そのものは表示できない』とか『途中まで動画が再生されるが数秒して見られなくなる』なんてものまで。とりあえずその日は見られなくなったデータをひと通り削除して、SDカード自体には何もしないでいた。

 の日、さてもう壊れたデータは残ってないだろうなとアルバムを開くと、またもや『?』と表示されるものがちらほら現れていた。たしか前日の段階では無事だったはずのものだ。仕方なくデータを削除して……なんてことが、2、3日続いた。ンなアホな。データの破損自体はまあ起こり得ることといっても、そんなちょくちょく破損するほどでもない。気がする。

 して休みの日、やっぱりひとつふたつ壊れていたデータを確認した後で、もしやと思って最近あまり触れてなかったゲームソフトを起動させてみようと試みた。そう、試みただけのことである。残念な想像の通りに、ソフトは起動できなかった。これはよろしくない。たまたま最近遊んでなかったソフトがたまたま破損していた、というならともかく、このままだとSDカードに保存してある他のデータにも影響が出やしないだろうか。そう考えるとこのままの状態で使用し続けるのはたぶんマズい。
 カードを初期化してやればしばらくは問題ないと思われるが、実はそのSDカードはこれまでにも何度か初期化したことがあった。それなりの期間、本体に挿しっぱなしで使ったからか、不良とまで言わなくとも『若干ハズレ』のやつに当たったか、詳しくはわからない。しかしそういった経緯もあって、カードを新調することにした。

 けに細かく説明されているもののデータを移す手順はシンプルで、PC上に旧SDカードのフォルダをそのままコピー⇒そのフォルダを新SDカードにそのままコピー、それだけの話だ。まあ少しの時間があれば終わるだろう、とか思っていたらそうでもなかった。旧カードのデータの一部がコピーできず、アラートが出たのだ。

 期せぬエラー……ディレクトリ破損……2ギガちょい。
 いやスマホの格安プランじゃないんだし、5割以上空きがある容量128GBのSDカード内のデータで破損2ギガはだいぶ多いだろう。幅はあるがゲームソフト一本分とか、だいたいそのくらいだ。再試行してもエラーが出るので、ひとまずスキップしてPCへのデータコピーを終わらせて、今度はそれを新カードに放り込む。エラーが出た以外は手順としては間違っていない。新しいSDカードをswitch本体に挿入して、ちゃんと動けば問題ない。
 久方ぶりに電源を落としたswitchにSDカードを差し込み、再び電源ON。見慣れたホーム画面が表示されたし、何ならスクリーンショットや動画はちゃんと移行できていた。これならまあ、とゲームソフトを起動させようとしたら『起動できません』とのメッセージが。ダメだった。『ソフトのデータがありません』ではなく『起動できません』と言うならば、データ自体はとりあえず入っているのだろう。起動できないだけで。いや致命的だけども。

 のためにもう一度、旧カードのデータをPCに移してみる……しかしやはり、コピーがある程度まで進んだところでエラーが出る。おそらくは何度やっても同じだ。もう仕方がないので最終手段として、新しい方のカードをswitchの本体機能で初期化することにした。
 なぜ最終手段なのかといえば、ソフトの再ダウンロードが必要になるからだ。ウチのネット回線はおせじにも速いとは言えない。ソフトの再ダウンロードを待っている時間、それは即ち虚無に等しい

 そうして結構な量の虚無を乗り越えて、なんとか今までと同じ状態に戻して今に至る……結構な時間を割いてようやく元の状態に戻っただけ、という。
 まあ、妙なバクダンを抱えているよりはマシと思うことにしよう。
 SDカードの読み出し速度がちょっと上がったおかげか、種々のロード時間がほんのり短くなった……ような気がする、のは良かったかな……。

読んでいただきありがとうございました。よろしければサポートお願いいたします。よりよい作品づくりと情報発信にむけてがんばります。