見出し画像

はずむメロディ

 このあいだ、『初音ミクのロジックペイントS』を購入した。

 ゲーム自体はイラストロジック、いわゆる『ピクロス』というやつだ。
 問題を解いて⭐を集めながら楽曲やイラストをアンロックして遊ぶ、各ボーカロイドの魅力がつまった一本になっている。

 で、楽曲聞くモードにて収録されている全18曲を順になんとなく聞き流していた。その中で気になったのが『だんだん好きになってゆく』って曲。
 数ある曲の中のひとつに過ぎず、何ならリフレインの使い過ぎは単調になりはしないかなあ、なーんて生意気なことを考えたりもした。最初は。

 けれどもどうだろう、ちょっとリラックスなどしてみたときに自然と口ずさんでしまうのは当のリフレインではないか。ヘンに尖ったりしておらずに馴染みやすい詞とメロディが、ほんの数分のうちに脳にくっついている。繰り返しの力の大きさを意外なところで実感してしまった。

『ミク』が世に出たばかりの頃はニコニコに入り浸っていたけど、最近じゃボーカロイド楽曲を聞くのも久しぶりだなあ。

 だんだん好きになってゆく~🎵


読んでいただきありがとうございました。よろしければサポートお願いいたします。よりよい作品づくりと情報発信にむけてがんばります。