見出し画像

絶対観るべき『コンフィデンシャル 国際共助捜査』

友達が「ヒョンビンの映画観たよ~。ここ最近で一番面白かった♪」と。
自分も何かの番組で紹介されてて、観たかったことをうっかり忘れていた。
「ユ・ヘジン(刑事役:カン・ジンテ)がね、カッコよく見えてくるんだよ~」と含み笑い。
「「ダニエル・ヘニー」もかっこいいんだよ~」
もちろん、彼女はヒョンビンのファンです。
これは、早く観に行かねば!と行って来ました。

感想

1.感想の前に

この作品は2作目で、1作目「コンフィデンシャル/共助」があります。
amazonプライムとかで配信されているので、観てから行きましょう。

1作目では、ヒョンビン演じる北朝鮮エリート特殊捜査員イム・チョリュリョンとユ・ヘジン演じる韓国の刑事カン・ジンテが、異色のタッグを組みます。
アメリカドルの偽札を作る犯罪組織から偽札の銅板を奪って韓国に逃亡した組織から、銅板を取り返すべく、北朝鮮からイム・チョリュリョンはソウルに派遣され、北朝鮮から国際犯罪者の逮捕要請を受けた韓国は南北共助捜査を極秘に契約する、というあらすじ。

実は「愛の不時着」の頃、ヒョンビン作品を探し、この「コンフィデンシャル/共助」に行きつき、録画したのですが、始まりが少しハードで、観るのをやめてしまったのでした。そこを超えれば、とてもかっこよく痛快な作品だったのに。
ちなみに、カン・ジンテの家族が最高面白くて、奥さんのお尻に敷かれ、かわいい娘には「iphone買え」とねだられ、義理の妹ミニョン(なんと、少女時代のユナ)まで同居するにぎやかなお家で、片身狭く生活しているところに、イム・チョリュリョンが居候し、ミニョンの目がハートになる(笑)
そんなわけで、「コンフィデンシャル/国際共助捜査」を見る前日「1」を観て、しっかり登場人物像は把握しました。

2.あらすじ

<公式から>
韓国に降り立った、北朝鮮のエリート特殊捜査員イム・チョルリョン。彼の任務は、北から逃亡した国際犯罪組織のリーダーと消えた10億ドルを追うこと。北から「国際共助捜査」の要請があり、捜査の失敗により左遷されていた南の破天荒なベテラン刑事カン・ジンテは、現場復帰をかけ相棒に志願する。実は2人は2度目のタッグで、チョルリョンに恋するジンテの義妹ミニョンは、彼との再会を心待ちにしていた。互いの真の目的や機密情報を隠しながらも、リーダーの隠れ家に踏み込んだ時、FBI捜査官のジャックが現れる。激しい争いの果てにチームを組み直した3者・3国の前に、驚愕の黒幕が立ちはだかる──。

3.ヒョンビンにライバル現る

「1」ではヒョンビンは寡黙で無口で、ミニョンに迫られても「南北統一させて下さい(つきあうためには)」と無理な条件を出すクールな役でしたが、「2」になると、人間味が出てきて、愛の不時着のリ・ジョンヒョクとイメージがダブるようなキュートさや嫉妬するところ、良かったです。
「私の名前はキムサムスン」というドラマで、ヒョンビンと共演していたダニエル・ヘニーがFBI捜査官として再共演しています。
これは、私もテンション上がりました。
だって、年月を経て、二人がさらにかっこいいんだもん。
イム・チョリュリョンにLOVE光線出しても相手にされないけど、一生懸命猛アピールする義妹ミニョン(ユナ)。
FBI捜査官ジャック(ダニエル・ヘニー)の登場に、家族一同目がハートになって、いつもチヤホヤされてたのに急にみんなの注目がジャックにいってしまって、イム・チョリュリョンも「あれ?」となるとこ、最高笑える。
ちょっと口がとがってました。

イム・チョリュリョンとFBIジャックが対立する中、作戦の失敗を通して、カン・ジンテがいい緩衝材となり、協力せざるを得ない状況となっていくところ、わくわくします。
三人の絆とチームワークが生まれていく感じ。
でも、そこには、各国としての思惑もあって、情報の出し惜しみもあったり、裏切りもあったり、どったばったするけれど、それでも同じ目的に向かって進んでいく男たちの熱い戦い。

ハンサムガイ二人に囲まれて、カン・ジンテがジャックに「ホビット」とか言われるけど、でも、三人三様、誰が抜けてもうまくいかないミッションだったし、時折、友達が言う通り、三人とも(カン・ジンテ含む)めっちゃかっこいい、と思う瞬間確かにあります(笑)

4.「愛の不時着」の共演者たち

イム・チョリュリョンの上司は、見た目そのまま不時着のお父さん。
韓国の国家情報院でカン・ジンテの監視をしたり、うるさい役どころは不時着のユン・セリの兄(次男)。でも、時々、グッジョブです。

5.イム・ユナの無駄遣い?

最初、ユナもこういう役の時もあるんだな、と思ったのですが、要所要所で大活躍。
ちゃんと存在感ありました。
イム・チョリュリョンは最後までミニョンに興味ないのか、と思ったら、大どんでん返しもあるしね。

6.まとめ

まだ観ていないけど、観ようと思っている方。
本当に文句なし、面白いです。
最近の映画はあっという間に放映期間終わってしまいますので、早く観に行って下さ~い。
映画館で大迫力で観るべき映画ですよ~。








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?