見出し画像

リアルタイムでとっても楽しめた『社内お見合い』

★★★★★★★(星7つ)
ネタバレあり
全12話


おすすめに『社内お見合い』が出て来て、なんか見たくならないタイトル、と思ったのですが、あらすじ読んで、見てみるか、と軽いノリで見始め、ドはまりしました。
ラブコメが大好きなので、更新が待ち遠しく、本当に楽しく見終わりました。

1.あらすじ

財閥の親友チン・ヨンソにお見合いの話が来る時、持ち前の演技力で何回か彼女になりすまし破断に持ち込んできたシン・ハリ。
社会人になり、もう代役はやらないはずが、家の事情でお金が必要になり、今回も仕方なく代役を引き受ける。
男性が嫌がると思われる強烈キャラで代役を完璧に演じ切る予定が、彼女の勤務している食品会社社長カン・テムがお見合い相手として現れ、大慌て。合理主義者のカン・テムはお見合いに時間を取られるより、結婚してしまうのも手だ、と考え、また、ぶっ飛んだなりすましチン・ヨンソ(ほんとはシン・ハリ)にも興味を持ち、結婚の話が進み出してしまう。
何とか結婚を白紙に出来たと思ったら、今度はカン・テム祖父が矢継ぎ早に彼のお見合いスケジュールを組み、それを回避するために、カン・テムより契約恋愛の依頼(強要)をされを契約するはめに。

2.シン・ハリ(シン・クムヒ)役 キム・セジョン

キム・セジョンちゃん、表情がくるくる変化して、変顔もするし、コミカルな演技も最高おもしろい。
「悪霊狩猟団・カウンターズ」の時は、つらい過去を背負っていて表情を顔に出さない役だったので、まったく印象が違います。

親友になりすましお見合いしたことを詐欺だとカン・テムに言われ(脅され笑)、契約恋愛をするはめになり、お互いのことを知るため、名前を言わなければならず。
カン・テムの会社の社員だとバレたらどうなっちゃう!?と、とっさに最近流行の劇中ドラマに出てくるヒロイン「シン・クムヒ」と名乗ってしまいます。
それから、しばらくシン・ハリだったり、シン・クムヒに変身したり、ドタバタ。
シン・クムヒの時のメイクやファッションは高級ブランドで小悪魔っぽく、キャラも強烈で好きでした。
見た目はクムヒの方が好きだったかも。
だから、素性がばれて、クムヒのふりをしなくなってからはちょっと物足りず。
もちろん、シン・ハリも明るく楽しく、仕事の自分の功績を社長や会長に猛烈プレゼン出来るくらい自信を持っていて、そこも素敵でした。

このドラマでキム・セジョンちゃんを知り、YouTubeでドラマのメイキングや出演者のトーク、そして、関連動画を見て、すっかり大ファンになりました。
プロデュース101出身だったんですね。
確か2位。
I.O.Iという期間限定アイドルグループを経て、gugudanというアイドルグループ活動もしていました。
すごい実力の持ち主だったんだ!と今頃知る。
ミュージカルにも出演されてて、お歌も上手。
ちょっと、日テレの水卜アナに似てる気がする。
今後、大注目していきたい女優さんです。

3.カン・テム役(アン・ヒョソプ)

このドラマで初めて知りました。
最初は見慣れないのと、お決まりの財閥ヘア(前髪の片側下げて片側上げるやつ)で「かっこいいのか?」というワンパターンな反応のわたし。
「キム秘書はいったいなぜ」のパク・ソジュンに見えて仕方なかった。
そして、話が進むごとに「うんうん、かっこいいね」となりました。

最初はアメリカ帰りの財閥3世で仕事に厳しく恋愛にも興味のない男、っぽかったですが、だんだん秘書や祖父との関わりだったり、シン・クムヒ(ほんとはシン・ハリ)との関わりで、人間らしさが出て来て、シン・ハリとラブラブになってからは、ただの恋する財閥イケメンでした(笑)
かわいい、良き良き。

4.親友チン・ヨンソ役(ソル・イナ)

すごくきれいで、でもコミカルで、この女優さんもキム・セジョンちゃんに並ぶくらい大好きになりました。
財閥のお家柄なんだけど、とても気さくな美人でシン・ハリとは親友。
今回も政略結婚が嫌で、ハリに代役を頼み、カン・テムがチン・ヨンソ(ほんとはシン・ハリ)と結婚を進めようとしてしまう。
そんな時、コンビニで一目ぼれした相手はカン・テムの秘書室長チャ・ソンフン。
政略結婚を拒否し、家を出て引っ越した部屋はなんと!チャ・ソンフンのお隣りの部屋という(きゃ♪)
いいねいいね。
実はお互い好きなのに、社長に迷惑かけた相手とは親しくなれないとソンフンに拒否されちゃって。
でも、マンションでは顔を合わせるし、美味しいと評判のお店でも毎回鉢合わせし、愛情の裏返しで憎まれ口たたいちゃうけど、かわいくて。
この流れ。恋が始まらない訳がない。

5.秘書室長チャ・ソンフン役(キム・ミンギュ)


誠実で社長思いで、とても素敵な役柄でした。
NCTDREAMのジェノに見えて仕方なかった。
「ジェノ、ドラマもがんばってるなぁ・・・。( ゚Д゚)違う違う!」
本気で錯覚していました。

チン・ヨンソとチャ・ソンフンの恋愛がね、また良いのです。
ソンフンもヨンソを好きなのに、カン・テム社長のお見合いをぶち壊したヨンソを受け入れることは忠誠心がはだかる。

お店のカウンターで毎度隣同士になってしまい、また気まずい二人。
ヨンソが自分を受け入れないソンフンに「おいおい、小学生かよ!」と笑っちゃうような境界線を作り、ソンフンも本当は全身全霊で好きなヨンソを受け入れたいのに受け入れられず、大きなため息。
結局、酔っぱらったヨンソが心配で追いかけ、二人の想いは通じ合うんですけどね。

素直でかわいくかっこいいチン・ヨンソを温かく包み込む優しいチャ・ソンフン。
ヨンソの従妹親子が恋愛にちょっぴり介入してくるけれど、そんなのもろともせず、安定なラブラブカップル具合が微笑ましかったです。

6.ほんとに楽しい家族や先輩・後輩たち

このドラマが楽しかったのは、韓ドラあるある、家族や同僚たち脇役の存在も大きいですよね。
ハリの家族はチキン屋さん経営だけど、これまでも借金ばかりでハリは自分の夢を置いてけぼりで、家計を助けることに必死。
家計を助けたい一心で猛勉強して、やっと大企業食品会社GOフードに就職。
でも、やっぱりチキン屋さんのお手伝いは必須。
家族一丸でお店経営がんばるし、チン・ヨンソは自分の実家のように良くハリの家に行って可愛がられるし、おバカなハリ弟も結局姉想いで。
良い家族です。

あと、大好きなのが同僚たち。
とても個性的なGOフード開発部長ヨ・ウィジュ(名前今始めて知った)
見た目は強烈なんだけど、いつもハリを支えてくれる頼もしい女性の部長。
そして、人間味あふれるケビン次長。
ヨ部長とケビン次長は同期だけど、次長は出世が遅れていて、何かと部長と口けんか。飲み会では嫌いなケジャンは部長にあげる(実は・・・)
好きな女の子にちょっかい出して、憎まれ口たたく典型(笑)
かわいい後輩キム・ヘジン。最初、ハリが7年片思いしているシェフ(イ・ミノ)にアプローチしたり、おいおい、と思うし、酔うとケビン次長には天然の辛口トーク。
でも、やっぱり開発部メンバーは本当に楽しい。
ハリが大ピンチに陥った時は、悪口を言う社員にもチームプレーで対応するし。誕生日にも飲み会するし、映画館で会ったからと飲みに行くし。
こういうメンバーでの職場飲み会だったら参加するよね~。いいよね~。

7.カン・テム祖父・会長

このおじいちゃんもかわいくて面白かった。

カン・テムに早く結婚して欲しい一心で、ものすごい件数のお見合いをセッティングする。
その祖父にはつれない態度だけど、でも、やっぱりテムも気にかけてる。
最近流行り?ドラマの中の劇中ドラマ(財閥と一般市民の恋のお話)がお気に入りで、そのヒロインがシン・クムヒ。
だから、カン・テムが連れて来た恋人「シン・クムヒ」が好きなドラマのヒロインと同姓同名なので、余計に可愛がるという。
カン・テムの生い立ちもあって、ずっと孫を温かく見守り、子供の頃施設にいたチャ・ソンフンも兄弟同様に育てて来たので、ソンフンにも温かい。
後半、カン・テムと付き合っている彼女はシン・ハリだと知り、自分をだましていたこともあって、カン・テムと別れるように迫ったり、ちょっと残念でしたが、最後は許してくれたみたい。
最終話に出てくるかと思ったら、出てこなかったので、そこも残念でした。

テム祖父がカン・テムとシン・ハリの交際に反対し、ハリに地方へ異動を選択するか会社を辞めろと言うシーンがあります。
その時、ハリは身を引こうとするのかな?と思ったら、テム祖父に猛然とこれまでの自分の輝かしい経歴をまくしたて、絶対に会社は辞めません!と宣言しました。
この時は本当にハリ、ナイス!と思いました。

このおじちゃん役の俳優さん、何かのドラマで見たことあると思うのですが、出演ドラマ検索しても思い出せず。
でも・・・ヅラですよね( ;∀;)

8.感想

毎話楽しくて、前半はここ最近珍しく、何回もリピートしました。
10話の最後で「お!韓国ドラマあるある」と少しドキドキしましたが。
全16話と勘違いし、12話でカン・テムがシン・ハリにプロポーズし、あと4話はどういう展開?二人でGOフードを盛り立てたり、子供が出来たりするのかな?なんて思いつつ検索したら、12話という事実が判明。ショック。
少し消化不良になりました。
でも、間延びするよりちょうどいい話数で、総合的にとても楽しく見ることが出来ました。
きっと、あと何周かしつこく見そうな気がします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?