おうちマイボトルのススメ。

急激に寒くなってきた今日この頃。
家での作業にもマイボトルを活用するようになった。

なぜか、って??
それはね、私にとってメリットばかりなんだもん。

メリット1 移動せずに済む

家で作業していると、冷蔵庫に飲み物もあるし、ポットで「あっという間にすぐに」お湯を沸かすことも可能。
だけど、とってもズボラな私は、そんな時間さえももったいないし、動くことすら面倒くさい。立つのはお手洗いだけでいい。

そんなときにマイボトル投入、ポン。飲み物を飲むのに必要な動きは、フタの開け閉め。以上!
なんてラクチン♫

メリット2 保温機能が神

どんなにあったかい飲み物を飲んでいても、一気飲みするわけじゃない。時間をかけてゆっくり飲むことになるだろう。だけど、時間が経つとそれはやがてぬる〜くなり、いつしか冷たくなってしまう…

そんな時にマイボトル投入、ポン。保温機能、マジで神。(←普段こんな言葉遣いしないんだけど、ほんとこの表現がぴったりくるくらい神がかっているのです。伝わるといいな♫)
いつまでも飲み物があったかい、っていう幸せをかみしめることができる。

メリット3 こぼす心配なし

コップだと倒したらアウト。笑
そんな時にマイボトル投入、ポン。

はい、蓋があるのでこぼれない。笑
もちろん、みんながそんなしょっちゅうしょっちゅうコップをひっくり返しているわけじゃないとは思うのだけど。

でも、PCで作業したりしていると、「こぼすかもしれないリスク」は常につきまとうわけで…。そのリスクを回避できるのは、私の中ではメリットなのかなと。

メリット4 見ていて癒やし♡

先日8年ぶり(?)くらいにボトルを新調した。いろんなお店で見て、実際にフタの開け閉めなんかもしてみて、仕事にも持ち歩く私にとって、バックパックのサイドポケットに収まるかどうかっていうのも重要なポイントだから、実際に出し入れしてみたりもして…。

で、そんなこんなで厳選して購入したものだから、愛着もあるわけ。

そんなマイボトル投入、ポン。あぁ…見ていて癒やされる♡
↑全員には該当しないかもだけど。笑

ちなみに私が愛用しているのはこちら
容量も多すぎず少なすぎず。ま、足りなくなるとペットボトルで買ってボトルに移し替えて使うので、容量は少なすぎなければ良いのだけれど。

なんと言っても、このデザインが好き♡あと、色も♡♡(ちなみにRED BERRYを愛用中)

もちろん実用性も。
今までのボトルは、ワンタッチオープンだったけれど、必要なパーツも多いし、何より手入れが面倒くさかった。でもこれ、パーツが少ない。もう部活女子でもないので、別に飲み物をワンタッチオープンで飲む必要もなくなってきたし、両手を使って蓋を開けて…の作業も、結局ペットボトルと変わらない。

そして、選んでいるときには気がつかなかったのだけれど、底面にゴムがついている。実はすばらしい点だと思っている。滑り止めにもなる上に、テーブルに置く際にうるさくならない。

以前のボトルは置く度に「カコン」って金属音がしたものだから、比較するとはるかににその音が軽減されてノンストレス♫

そんなわけで、以上4つのメリットから、私はおうちでもマイボトルの使用をお勧めします。

補足だけど、今ではボトルを早く乾燥させるための、珪藻土スティックなるものも売られている。洗った後のボトルの中に差し込むだけで、従来よりも早く乾かすことができる。きちんと乾燥させないと雑菌の繁殖等気になるけれど、こういう便利グッズがあるのはありがたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?