見出し画像

大地と森・川系おすすめ書籍一覧(風土ゼミ生へ)

私が所有している本です。
風と土のゼミ生へレンタル可能です。
電子書籍で購入しているものはレンタル不可です。

地球46億歳、大地5億歳
土が生まれた軌跡を追える一冊
オススメ!!!

レンタルあり

これがなくっちゃ始まらない
日本の古来土木の奥深さを感じられる一冊

レンタルあり

女医さんが書いているのでとても読みやすい
プラネタリーヘルス 自分(体)と土が繋がります

レンタルなし

近代化に伴い川がどのように変わってしまったのか
日本の現状が分かるイタタな一冊

レンタルあり

↑と同じ著者「富山和子さん」の子ども向け文庫
とっても読みやすい!
「生きているシリーズ」
川は生きている
海は生きている
森は生きている
お米は生きている

レンタルあり

写真も綺麗で文章も分かりやすい
森が好きになる一冊

レンタルあり

パーマカルチャーの始祖「ビルモリソン」の代表的な一冊
内容はめちゃくちゃ濃ゆいです

レンタルあり

多様な農家さんの暮らしの実践を写真やイラスト付きで見ることが出来る
あこがれの丁寧な生活~

レンタルあり

めっちゃくちゃ!めっちゃくちゃ!良書なんですが、分厚過ぎて読み終えられない・・・

レンタルあり

木が分解されるってどういうこと―?
菌糸とは何か?が分かってくる一冊

レンタルなし

日本で唯一の根の教科書・・・のんびりと読み進めている最中です。

レンタルなし(読み終わったらレンタル可)

食文化の守り手である筆者が大地の守り手になることの大切さを語るステキな一冊。
レンタルなし



これから読みたい本



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?