母親学級 1回目

区で開催している母親学級の参加メモ

  • お産の話
    帝王切開なので、あまり参考にならず。

  • 母乳の話
    37週まではお腹が張るのでマッサージはしない方がいい。
    37週を超えたら、オイルとラップでパックを数回してあげるとつまりがきれいに取れてよい。

  • 赤ちゃんの特徴
    耳は綿棒(大人用で良い)で軽くこすってキレイにする。
    耳の裏も忘れずチェック。
    耳の穴に綿棒を突っ込まず、表面だけでOK。
    赤ちゃん用の綿棒は鼻の入口をキレイにするのに使う。奥までは突っ込まない。

  • 赤ちゃんの抱き方(実習)
    首をしっかり支えて持ち上げる、頭を腕に乗せた状態にして持ち上げると安心。

  • おむつ替え(実習)
    新しいおむつを下に敷いておく。
    汚れたおむつをくるくるまるめながら外す。
    新しいおむつをつけるときは指2本くらいの余裕を持たせてつける。
    ギャザーがしっかり外に出ていないとうんちが漏れるので注意。

  • 着替え(実習)
    着替え用の服を隣に準備しておく。
    腕は服を引っ張って脱がせる。
    脱がせたら、赤ちゃんを新しい服の上に移動させる。
    袖に自分の手を通して赤ちゃんの腕を袖に通す(迎え袖)。
    産まれて1ヶ月くらいはおしっことうんちが一緒に出て、漏れることも多いので1日3回くらいは着替えが必要。

  • 授乳後のげっぷ
    膝の上に横向きに乗せて片手で支え、もう片方の手で背中をさする。
    もしくは、肩に顔がくるように縦抱きにする。縦抱きにする前にガーゼなどを肩に置いておくと良い。

なんとなくやり方は知ってたけど、3キロの赤ちゃんの人形で実際に練習できたのが良かった◎
ところで、双子で同時授乳した場合、げっぷってどうすればいいんだ?

同時に授乳しても、げっぷは一人ずつ、げっぷ待ちの間は頭を高くして寝かせる、とのこと。
なかなか大変そうだけど、やってれば慣れるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?