見出し画像

50歳。あいみょんになりたい50歳

仲良くしてもらっている彼とあいみょんのライブに行った。




老けてはいないけどそれなりのオジサン・オバサンが
うっかりアリーナ席とか行っちゃって大丈夫なのか、
ノリがどれくらいなのか、
一抹の不安を抱えて参戦したけれども、杞憂に終わってホッ。
意外に、お仕事帰りの恐らくは同じ年代もしくはちょっと上のサラリーマンの男性ぼっち参加が開演間際に席を求めて急ぎ足だったり、
わたしたちの席の周辺も、年上であろうご夫婦が何組かいたり、
父娘、母娘、母息子などの親子も多くて、
幅の広さに改めて感心してしまった。


耳なじみのよいメロディー、
ドキリとする歌詞、言葉のチョイス、
聞き取りやすい日本語、
アイドル風味も混じる声と歌い方。

わたしたちにとってはとても親しみやすい、ちょっと懐かしささえ感じるけど、
やっぱカッコイイ、可愛らしい。
なんてたって、ご両親と同世代だからね。
バッチリご両親の影響を受けていれば、そうなっても然るべき、よね(苦笑)

にしても、古きよきものの完コピではなくて、カバーでもなくて、
「今」のニュアンスもちゃんとあっての創作。

絶妙なバランスだなあと、しみじみ。

在宅勤務の時間に、youtube musicでひたらすらあいみょんを流していたのが思いもかけず予習となっていて、
ほとんどの曲は知っていて、マスク越しに相当歌った笑

アンコールのないライブだった。初めてで新鮮だった。
最後、ステージにあいみょん1人残って、今回初めて作ったという花道を走り回ってご挨拶。
BGMとして流れている自分の曲に合わせて鼻歌を歌ったり、自由だ。

ああ、なんかいいなあ。

カッコよくて、かわいくて、面白くて、ちょっとエロさもあって、やさしくて。

やらされてる感が全然なくて、楽しんでるのがよくわかって。
無理してない、だからといって、手を抜いてるわけではなくて120%。

新しいなあ。

渋谷駅まで歩く道すがら、彼に言った。
「わたし、今日のあいみょんになりたいなあ」
あれだけのお客さんの前で、あんなに気持ちよく歌って、走り回って、
今日のあいみょんになりたいなあ。

彼は、ここのところ常々言っている「オレは大谷翔平になりたい」を持ち出した。

自分の子供だったとしてもおかしくない年齢の彼らにあこがれる中年2人。

オオタニさんになりたい彼。
あいみょんになりたいわたし。

10年くらい前から、10歳くらい年下の世代の子たちに、
PCで言うところのOSの違いを感じてきていたけど、
あいみょんやオオタニさんは、その最たるもの、というか象徴、印籠的な象徴だ。
人種というか、種類が違う。
ネアンデルタール人、クロマニョン人、みたいな違い。進化系。

10代・20代の頃は、今のように簡単に情報を得ることが適わなかったから、
どれだけ情報を得るかに必死だった。
雑誌を買い、あちこち足を運び、お金と時間を使って必死だった。
アンテナを張りまくって、引き出しの多さイコール魅力、みたいに思い込んでた節もあって、必死だった。

今は、情報量は半端ないからそこは大変だけど、でも、簡単に欲しいものにたどり着ける。
なんなら、「これも好きでしょ?」と勝手に関連するものをおすすめされて、あっという間に沼にはまることもできる。
自分さえしっかりしていれば、必要なものだけ選び取ることができる。

そのスマートさに憧れているのか、わたしは?
”うっかり遠回り”をしないで済む分、最短・最速・最適な感じで体現できる彼ら。
”うっかり遠回り”がない分、そこに注力していたエネルギーやパワーを、
パフォーマンスに注力できることへの羨ましさ、なのか?

人間としても、ちゃんとしている。
老若男女問わず好かれる、きれいすぎない清潔感、みたいなものを標準装備している。
愛されて愛情を受け取って育って、おひさまの匂いがある感じ。
ちょうどよい自己肯定感を持ち合わせて生きている。

なんだかなあ。かなわないなあ。

10代・20代の頃、次々に登場するアイドルやバンド、俳優たちに夢中だった。
親は「みんなおんなじに見える、何がいいのかわからん」と言った。
それに対して「何言っちゃってるの?全然違うじゃん!」と鼻息荒くしていた。
今となっては、当時の親の発言に非常に同意してしまう。

これが年を重ねる、ということなのか?

興味のアンテナを広げることに疲れてくるというか、
「選択と集中」といえば聞こえはいいけど、それどころじゃなくなってくるというか、
それでも、刺激は欲しいから、馴染んだもので好きなものは追い続けていくし、
「量より質」への変化というか。

これが年を重ねる、ということなのか?

そんな中で、わたしたちの「馴染んだ好きなもの」にリンクしてきて、
かつ新しいものとして見せてくれるのが、あいみょんであり、オオタニさんであり。

代々木のステージでうたうあいみょんになりたいなあ。


ちょっとおいしいおやつが食べたい。楽しい一杯が飲みたい。心が動く景色を見たい。誰かのお話を聞きたい。いつかあなたのお話も聞かせてください。