見出し画像

またどこかで

本を読んでいると、「あー!これこれ!」と
なることがある。
それは、小説でも、エッセーでも、詩でも。

自分のなかで、ぼんやりふわふわとしていたものが
言葉であらわされて、頭のなかで
カチッ という音が鳴る。

その ふわふわ が カチッ となる感じが
なんともすきで、忘れないようにしたくて、
ふせんを貼ろうかとなんども考えたのだが、
貼ったことがない。

なんとなく、ちがう気がして。

ガワだけが残って、
なかみがなくなってしまうような感じ。

それを実感したくなくて、
一度もふせんを貼っていないのかな。
たぶん、めんどうっていうのもあるけれど。

でもきっと、必要になれば、
その本をもう一度開く。

無意識の記憶をたどって、
「なんかあれもう一度読みたいかも」って。

そんな気がするから、ふせんは貼らなくていいし、
忘れてもいいかなと。

人もきっと同じで、なにか繋がるものがあったら
一度はなれたとしても、
またどこかで会えるような気がする。

むりにつなぎ止めることないなあって。

そんなふうに、川をながれる葉っぱみたいに、
ゆらゆらくるくる踊っていく感じがよいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?