見出し画像

産業能率大学卒業 その2


45歳に大学生になった私は
「学生」という言葉に胸を弾ませていた。

学部学科は
「情報マネジメント学部現代マネジメント学科」

初めの2年は短大
「女性のためのキャリアデザイン」というコースを選択した。

45歳で大学生になるなんて💦
笑われるのではないか
周りから浮かないか?
など心配していたのも束の間、40〜50歳の世代が1番多いということで、気負いせず学びを進められた😉

まず送られてきたシラバスやテキストを確認。
段ボールに半年分の教材がどっさり送られてくる。
まず学び方から😉学ばなくては💦😅
Excelで入力できる一年の計画表を作り上げながらリポートを進め、出来た順から送り採点していただく。合格すると科目習得試験が受けられる。
スクーリングで単位を取ることもできる。

なんだろう。このワクワク感は😆✨
未知の世界が詰まっている段ボールの重み。
達成感に満ち溢れた自分の姿を妄想してしまう。

これまで書店やネットで買う本はどうしても好きなものに偏るため似たり寄ったりのものだった。

このどっしりと重い段ボールな中身は普段行く書店では買わない類の本!
「女性のためのキャリアデザイン」が出来る様に組み込まれたテキスト。

学生、仕事、結婚、子育てを経験した今。

今後どのように豊かに人生を送っていけるか。

鬱々としがちな日々に背中を押してくれるようなカリキュラムだろう。頑張ってやり遂げよう。

そこには
一般教養 心理学 環境論 スポーツと健康 経済 経営 ビジネス倫理 問題解決 情報解釈 税金 マネジメント 他  

経済、経営、、。
ええーっ。こんな私に理解できるの?

ところが読み進めていくうちに楽しくなってくる。知らない用語が出てくる。知らない人物の名前が出てくる。
ページを捲るときの紙が擦れる音が心地よく、
マーカーで線を引き付箋を貼ることが新鮮。高校生の時以来の作業。
自己満足。そうです!これで良いんです。

「ほうほう、こんな世界があるのねー、、。」
「そうか、こうやって世の中は巡ってきたのか」と目から鱗。
学びを進めると普段耳にするもの、目にするものが面白く感じる様になった。ニュースや電車の中吊り広告を見るのも楽しくなる。

そんな日常の変化はもちろん、過去の自分を受け止めて「あれで良かったんだ」という安堵と、「もっとこうすれば良かったのか」という気付きが起こるたび一つ一つ気持ちがほぐれていくような感覚。

知らなかった分野を知ることでの喜びで胸がいっぱいになってくる。勉強ってこういうものなのだなぁ。

大学で学び「そこ」に気づけたことは本当に良かった。経済学、経営学、環境論、心理学、お金の勉強、健康、色彩やガストロノミなど様々な角度から学ぶと多角形の一辺がつながりいつしか円になるのかもしれない。その円になれたとき怖いものは無くなるだろうなぁ。

マズローの欲求5段階説によれば人間の欲求は「生理的欲求・安全の欲求・社会的欲求・承認欲求・自己実現欲求」の5段階になっており、それぞれの欲求が順番にピラミッド状の序列になっている。

マズローの欲求5段階説では、①〜⑤までの欲求がメインになっているが、実は6つ目の欲求があると言われている。
これはマズローが晩年発表したものであり自己超越と呼ばれる段階。

「自己超越」は見返りを求めずただ目的達成のために没頭することを指し、他者や社会など自分の外にあるものに対して貢献したい欲求のこと。

マズローいわく、このレベルに達するのは全人類の2%ほどらしい。

という事でまだまだ学びたい。
その後三年次編入👩‍🎓💪✍🏻する流れになるのでした。

三年次大学に編入した私は
「税務 会計マネジメントコース」を選んだ。

しかしその後待ち受けていたものは
「不得意なものを続ける困難」だったとは。
お金の学びは難しい。全く順調に進まない。

プライベートでも変化が起こり、1年半休学してしまった。

それにしてもそれまでの
「短大」の学びはとても順調だった。
子供の習い事の待ち時間、家事の隙間時間。時にはカフェや図書館に篭り学び続ける事が楽しかったのでサクサクと進んでいた。とどんどん自信がみなぎっていたのに。

何故「税務会計マネジメントコース」を選んだかと言うと「ライフプラン」がはっきりと描けない事に不安を感じ、お金のことを学べば安心して生きていけるだろうと考えたからだ。
リポートでは何度も不合格になった科目があった。

今後は一つ一つ時間をかけて実践しながら、テキストを読み返し深めていきたいと思う。
時には「これは自分に向いていない!」と割り切って諦めることも大切。笑

さて
50歳の今思うこと。

50歳からオリンピックを目指すのは無理なように、積み重ねてきたことをゼロにして何かを1からやるのではなく、「埃をかぶった実績」とか「過去の栄光」とかのほんの一部に自分を誇れるものがあるなら、こっそりと人知れず磨いてみても良いかと思う。

長年携わっている音楽の仕事の見え方も変わり、家族の調和も取れて来た。
これからさらに広がり輝く人生が待ち受けている。
多くの素晴らしい講師の方々に感謝の気持ちでいっぱい。知識は自分を作り上げる。
私はまだまだ学びたい。

もし学びたいと思っている方がいたら、通信大学を心からお勧めしたい。


(✳︎話が飛躍しがちで申し訳ないですが、このような文章は始めたばかりなので多めに見てくださいね。)

ご覧いただきましてありがとうございます。感謝いたします😊✨