見出し画像

本来の自分に戻ったら、怒りがなくなった。

*6/3(水)の気づきを書いています。

私の「怒り」は大体「悲しみ」からくるもの。
そこまでは気づいていたけれど、

それを積み上げることで、
「怒り」として爆発(噴火)していた。

そして、自己嫌悪に陥っていたと、ふと気づいた。

「怒り」についての気づきの後。

この前嫌だったことをちゃんと夫に伝えた。

意識したわけではないけれど、「怒り」ではなく、「悲しみ」として伝えることができた。

そこで、あぁ、「怒りは必要なくなったんだな」と思った。

「怒り」によって、自分を責めたり疲れてしまうあなたへ。

「怒り」がエネルギー源になることもある。
だけどそれで疲れたり自分を追い詰めてしまうなら、
「怒り」という形になる前にちゃんと伝えたらいい。

まっすぐ伝えたら、伝わるから。

それでも伝わらないなら、
その人との関係は諦めるしかないかもしれないけどね。

…これから、「バッサリ斬る」タグ、
使わなくなるかもしれないなぁ。

今までバッサリ斬っていたのは、
自分への怒りでもあり、
舐められることが多いため、牽制の意味もあった。

だけど、それさえも必要が無くなったと思う。

仮に私が仏のように思われたとして、
それですり寄ってこようとしたとしても、
関わったら邪心なんてなくなるはずだ。

あったとしても関わらないから。

誰がどんなことをしていようが自由だ。
そこに苛立ちを感じなくなった。

だからね、本当に大事にしたい人としか関わらないし、
その人たちを優先する。

私の力は、私が大切にしたい人たちのために使う。

#自分開花 #パートナーシップ #コミュニケーション

記事を読んでいいなと思っていただけたら、 サポートしていただけると嬉しいです。 いただいたサポートは、勉強会参加などの費用に当てさせていただきます。