見出し画像

マウントしない世界 失語症

私は、かなりせっかちなので、YouTubeは、音楽以外、通常2倍速で視聴します。私の友人もそんな人が多いです。いわゆる「時短作戦」です。同じ時間で2倍の情報をゲットできます。

でもね、明日から配信されるこの動画は、是非 1.0 倍速、つまり普通の速さで聴いてほしいんです。

https://youtu.be/7c6CrOzTI-s

素人の私が動画編集しました。要点筆記も付けました。是非見てほしいです。

要点筆記 字幕とは違い「つまり何を言っているか」を書く字幕

私はね、失語症の人の「間」は、本当に尊いと思うんです。そして、私のようなせっかちさんが、見失っている価値が、そこにあるんです。
失語症の人が、脳の中の言葉の棚から、言葉を探して引っ張り出してくるのには、私たちの何倍も時間がかかる。
でもね、むしろ「あれ?この方がずっとずっと良くない?」って気づく。

「狭い日本そんなに急いでどこへ行く?」って標語が流行りましたけど、ほんと、YouTubeを2倍速で聴いて「時短」だと思っている人ほど、ものすごく大きな何かを見失って「損」してる。そんな気がします。
ぜひ、明日、1.0 倍速で。

4月24日13時配信開始。5月22日まで視聴可能。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?