見出し画像

捨てなくていいモノ

お金を生み出してくれるモノ
時間を生み出してくれるモノ
ポジティブな気分にしてくれるモノ

それ以外は捨てて良い。
自分に必要なモノだけが残る。
そんなことが書いてある本を再読。
『月10万円で より豊かに暮らす ミニマリスト生活』Takeru

一度本を読んでいたのだけど、日々の忙しさに内容まで忘れかけていた。が、ここ 二、三週間、旅に出ていて、スーツケース1つで生活で来ている状態に気が付き、スーツケースに入っていないモノたち、つまり家に置いてきたモノたちって、実は私には要らないモノたちなんじゃないかと思い始めたわけ。

でも、心のどこかでは、スーツケースに入れたモノ以外捨てるなんて危険すぎると感じていて、それはなぜだろうと……。

お金を生み出してくれるモノ
時間を生み出してくれるモノ
ポジティブな気分にしてくれるモノ

旅の荷物には、これらがあまり入っていない気がしたわけ。スーツケースに入っているもので、お金を生み出してくれるモノは、パソコンくらいかな。

お金を生み出してくれるモノ

インターネットで文章指導をしているので、お金を生み出してくれるモノとしては、パソコン、スマホ、ネットワーク関連のグッズあたり。これらは旅先でもお金を生み出してくれる。ホテルの部屋でzoomで授業をしたら、30分で 5,000 円入る。そんな感じ。

時間を生み出してくれるモノ

家だと、ドラム式洗濯乾燥機。もうこれほんと、あと20年早く買えば良かった。この洗濯機を買う前は、洗濯物を干すのに少ない場合でも10分はかかってたし、天気のことを常に考えなくちゃいけなかったし、乾かなかった体操服をドライヤーで乾かしたりもしたし……と、とにかく時間と心を取られていた。が、今は、洗濯にかかる時間は、実質0分だ。天気も心配ない。梅雨だろうが台風だろうが雪だろうが、帰宅したらふわふわになってる。調理家電も掃除家電も時間を生み出してくれるそうだが、料理やお菓子作りは3番目の「ポジティブな気分にしてくれるモノ」に該当するので、機械に手渡さない(笑) が、掃除のほうは嫌いなので、早く床の上のモノをなくして、ロボット掃除機に代わってもらいたい。
旅には持って行かないものが多いが、上に書いた、パソコン、スマホ、ネットワーク関連のグッズも時間を生み出してくれるモノの代表格だね。

ポジティブな気分にしてくれるモノ

これだ。これが、捨てるかどうかで、心に引っかかっているものだ。
例えば、私が死んだら、息子がきっと、処分に困るモノたち。
例えば、推しグッズだ。大好きなギタリストのグッズたち、推しがシュッと投げてナイスキャッチしたピックたち、サインたち、ポスターたち、毎年のカレンダーたち、チェキたち……。
そして、ニャースのグッズ、ポケモンカード。いや、ポケカは売れるか(笑)
他人から見たらゴミかもしれないようなものまである。でも、私をポジティブな気分にしてくれる大切なモノたちなのだ。
そっか、捨てなくていいんだ……とあらためて思った。
あやうく、1つに絞るところだったぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?