見出し画像

自粛はしょぼーん(´・ω・`)じゃない

新型コロナウィルスの感染防止のため、様々なイベント等が自粛されています。ところで「自粛」の「粛」とはどういう意味でしょう?

画像1

「粛」には次のような意味があります。

①つつしむ。うやうやしくする。
②きびしい、厳重に。
③ていねいに
④おごそか
⑤ちぢむ
⑥きちんとととのう
⑦いましめる
⑧すすめる
⑨清い
⑩寒い
⑪頭を垂れて敬礼する

出典:三省堂 新明解漢和辞典 第二版←高校時代から使っている

自粛はこのうちの①で「心や規律などを引き締める。慎む。」の意味で使われます。自粛の意味自体が「自分から進んで自分の言動を慎むこと」

はしゃぎすぎて叩かれてショボーンとなるのは「消沈」

自粛とは、心を自分で引き締め、キリっとしてピリッとすること。そして過剰な動きを押さえ、自分を律すること。

なんて素敵な言葉!

そう、自粛はショボーン(´・ω・`)じゃなくてキリッ(`・ω・´)なのです(笑)

私も自粛になったイベント抱えています。でも中止にはしていない。キリっとして体制を立て直し、別の形で実行していきます。

さて、私の記事だからと期待した人もいるかと思うので、応えておきますね。

画像2

(`・ω・´)キリッ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?