見出し画像

テレビを見ないことでの意思表示と市場の正解

私はテレビを見ない。理由は、くだらないから。
パッと話せば数秒で済むことを、だらだらと1時間の番組にしたり、何か特別なグルメを食べるために、体を張ったゲームをしたり、自分たちで取材をせず、ネットで集めた動画を流すだけだったり。(←結構、見てるじゃん(笑))

もちろんテレビが大好きな人もいるし、その人の趣味を否定するつもりはない。全くない。全くないからね。ただ、私は、くだらない、つまらないって思ってるだけだからね。

今年のお正月は、元旦から大きな地震と大きな事故があった。こういう場合は、自分から必要な情報をインターネットで収集することもできる。私はTwitterXもそのように利用している。実はスレッドは普段から読まないが、こういう時こそTwitterXはピンポイントで見るようにしている。偽情報だと分からずに拡散されているものもあるから。

「そういえば、日本のテレビはどのように報道してるのかな」と思ってつけてみたら、なんとお正月番組をやっていた。
テレビ局だって大変なのは分かる。元日の夜に放送するはずだったものが全部流れたんだもの。ものすごい借金が残った感じだよね。
それに、避難所では子どもも精神的に弱い人もいる。その人たちがニュース以外のものも見たいかもしれない。
でも私は「今、これか?」って思った。
TwitterXでも、日本の呑気さを嘆いて「外国ではこのニュースをきちんと取り上げてるのに、日本は正月番組かよ」みたいなつぶやきも散見される。確かにその通りだと思うけれど、私はこのような投稿をするよりも「見ない」という強烈な意思表示をテレビ局に示すことが、日本での市場の正解をテレビ局に突きつけることになるのではないかと思う。

テレビ局も、多分、AIなどを使って、どんなタイミングでどの番組が見られてるか、何秒間つけられて、何秒後に消されたか、どんな言動の時にチャンネルを変えられたか等、全て把握して、分析していると思う。
インターネットでさえ、離脱率とか、どこで離脱したかとかわかる時代なんだから。

だから「こういう時にあなたのような番組を見ません」という意思表示をする。つけてげんなりしたら、すぐに消す。その行動が、1票、1票、積み重なって、テレビ局に突きつけられる。つまり、市場の正解が、突きつけられるんじゃないかって思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?