見出し画像

ただ休むということが、こんなにも出来ないなんて。

久しぶりに、私『風邪』をひきました。
熱はそんなに出ませんでしたけど、喉がとにかく調子悪いです。
鼻水もそこそこで、花粉症か?!とも思ったけど『風邪』ですね。



早めの受診

毎朝起きてから、体のスキャンをします。
今日の調子はどんな感じ?って自分自身に聞くんです。
どこが痛い?いつもと違う違和感感じてるとこある?メンタルどんな感じ?って。
それを習慣化していたおかげで、喉わずかな違和感にも気づく事が出来ました。
とにかく違和感を感じたら、すぐその現実を認めましょう。
大人になると、風邪ごときで仕事を休めない!ってことでなかなか風邪であることすら認めない人、居たりしませんか?

(風邪を)認めたらそこで試合終了。私の負け。

まぁ、私の事ですけどw

今回は、そそくさと認めて、かかりつけを受診しました。

市販のクスリより処方されたクスリ

病院行く暇なんて無いから、ドラッグストアに駆け込んで、とりあえず複合風邪薬買って飲む。

いつもは、そうです。
市販のクスリって、ちょっとしか入ってないのに高いですよね。
しかも、実際今の症状でそのクスリが最適なのかさえも分かんないし。

でも、その市販のクスリ買うお金くらいで(+‪αくらいで)、医師の診察受けて、ピッタリなクスリを処方してくれますよね。

だったら、どっちのお金の使い方が有効かって考えちゃいますね。

早く発表する

発表って、何を???って感じですよね。
風邪をひいてしまった、ひいたかも?!って事を早めに家族、職場に発表しましょう。

そしたら、家族も家事を協力してくれるし、職場も万が一次の日お休みになっても大丈夫なように対策を考えられますからね。

それだけでも、職場への迷惑度は減らせられるんじゃないでしょうか。


ひたすら寝る

あとは、ひたすら寝るに越したことないです。

さっさと風邪を認めて、病院でクスリもらって、家族と職場に発表して、何もかも忘れて寝る。

風邪を最速で治す事だけに集中して、ただ寝る!

家事は、家族に任せるor放ったらかしで何もしない。
仕事の事は、家に帰ったら忘れる。

現実は。。。

って、出来たら良いんですけどねぇ。
なかなか難しいのが、現実じゃないでしょうか。

今回の風邪においては、ほぼこの理想像を全う出来たんです。

ただ1つ違うのは、『休む』事に集中出来なかったです。

1番シンドかった時は、寝るしか出来なかったからひたすら寝てました。

だけど、ちょっとでも熱が下がって、鼻が通るようになったら、ただ寝てる時間が勿体なく感じてしまうようになったんです。

ちょっとでも本読もうとか、動画みて勉強しよーとか。
ホントに、『休む』って言う事が苦手なんだなぁって痛感しました。

もし宜しければ、サポートをお願い致します! そのサポートでさらに自分をアップデートさせていきたいと思います。