救いの豆花


8月28日

1人で台湾の街を歩き回り、ちょうど昼頃に屋台街に着いた。ルーローハンをはじめとする肉料理が多く、暑さで胃腸まで疲れた私には重かった。その中で一つ、救いの店を見つけた。豆花だ。

昨日案内してくれた子とも一緒に食べた豆花。豆腐みたいなものは舌触りが滑らかで、トッピングされた豆類や餅の食感も楽しめ、かき氷で体を中から冷やす。歩き回るからちゃんとしたものを食べないと、と思い昼をデザートで済ますことに躊躇もしたが、そんな引け目は一口で溶けて無くなった。年中温暖な台湾で、ローカルフードとして親しまれる訳がよくわかる。

結局、次の日も食べた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?