見出し画像

個人事業主になっていく日記⑮

急遽、青森での生活へ

前回、祖母が亡くなって、祖父が一人残されたところまで書きました。
その状況が私の個人事業主になる道を、変更しなくてはならない状況になりました。

祖父は80歳です。
青森に住んでいるので、生活には車が必須なのですが、80歳ですよ・・・。運転、心配ですよね。

祖母が亡くなり、お葬式も済んで私はまた関東へ戻りバイト生活を再開しました。でもすぐに、祖父の近くに住む妹から連絡が・・・。

「じぃじが車で事故起こした!!」

幸い、大きな事故ではなかったので安心しましたが、それでもこれから一人で生活するって、大丈夫なのかなぁ?冬にもなるのに!?

心配が雪崩のように起こってきました。
そして、冬の間だけ、青森で祖父と暮らそう、そう思いました。

色々整えて、青森へ

そうと決まれば、バイト先にも事情を説明して、できるだけ早く青森へ行く準備をしました。とはいっても、もうすでに年末だったので年始まで人手がなくて、そこまでは私のシフトが入っていたので、もちろんこなして・・・。

そうして年明けに、青森へ行きました。
1月10日に。

嬉しそうなおじいちゃん。

と、いう穏やかな日は続きませんでした。
どうなったかは次回また・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?