見出し画像

小話【フロントエンドとバックエンド】

近くのラーメン屋のお話をします

ずっと私の日記ばかりでは面白くないので、小話を挟むことにしました。
近くのラーメン屋さんで考えたことです。

自家製の漬物が食べ放題のお店で、先日も食べに行きました。
祖父がそこのラーメン屋さんが好きで、1,2週間に一回は通ってます。

いつも違う種類のラーメンを食べるのですが、美味しさは私的には100点満点!!

でも一番食べたかったのは・・・

「無料の食べ放題の自家製お漬物」

本当にお漬物が食べたくて、じぃじにリクエストしてそこのお店に行きました。

強いフロントエンド

たとえ無料でもめちゃくちゃ私の口に合っていておいしい!!大根のお漬物で、刻んで入っているショウガも大好き!!

そしてラーメンも美味しい、チャーシューも美味しくてチャーシューはお持ち帰りで売っていました。

「おっ!?じゃあ、お漬物も売ってるのかなぁ・・・?」と思って探してみたけど・・・売ってないんです。

売っていないことに気が付いて、衝撃が走りました!!

このお漬物はここに来ないと食べられないんだ!!!(*_*)

みんな気が付いてないと思うけど、ラーメン食べたくてこのお店に来てるけど、その気持ちの中の2割は絶対、ここに来た時だけ食べられるお漬物に魅力を感じて来てるはず!!いや、案外50パーセントくらいかも?

と、いうことで本当に強いフロントエンドは、無料にするべきだし、持ち出し禁止にするべきだと思いました。そこでしか食べられないものにする!!

前田裕二さんの『メモの魔力』で、メモを書いてみて気が付きました!!
と、いうお話です。

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?