見出し画像

夏休み終了後9月2日から開催予定【種を温める】

子どもと過ごす「今」を心から幸せと思う毎日を創造したいあなたへ

子どもも大人も、心が豊かになる☆
世界で最も先進的な幼児教育、レッジョエミリア・アプローチの思想を
子育てに活かす方法を伝授する幼児教育専門家 川口由佳子です。

タイムラプスでひたすら
植物が種から花になったり
野菜になる過程を
めちゃくちゃ美しく
ビデオに撮っている
YouTubeチャンネルが
あったのですが

自然の力ってすごい。
種に秘められたDNAが
土壌と育てられる環境や
育てる人の気持ちによって
しっかりと、その実になったり
花になることを考えると

私たちも、不完全に見えても
実は完璧なDNAの元、産まれてきて
あとはそれをどう活かし
土を耕し、水をやり
日光を浴びることで
自分色の花になったり
実をつけていく生き物なのだろうと
感じます。

夏休みのこの時期、
子ども達のプロジェクトで
トマトを植えたり
アサガオを育てている方も
いるかもしれません。

それは、種を植えて
はい、終了。という訳にもいかず
手間をかけて
見守り、待つ、という時間も
あることが
あぁ、人生と一緒だよなぁと
なんだか、詩人のみつをさんのような
ポエムを書きたくなる気分になります笑

子ども達と夏休み真っ最中!
という方も多いのではないでしょうか。
(実はシンガポールの
夏休み的な休みは6月なので
我が家は通常運行です!)

夏休み終了後、親としては
ホッとするその時に、
お届けしたいと思っている
企画について、
お知らせしますね!!

これね・・・
私、ワクワクしてます!!!


【子育てに大切な種を温める】
という5日間のプログラムを
お届け予定です。

子どもとの関わりにおいて
要となる、あなたの中にある
種を温める時間を提供します。

それは子どもとの関わりの中での
基盤、土台となる部分。
個人的には、これを知っているのと
知らないのでは、
雲泥の差だと思っています。

幼児教育を学んだ、大学時代
私は、この考え方を
深くは知りませんでした。
だからこそ、あの頃は
子ども達に私は一生懸命
何かを教えようと思っていたし、
私が頑張って、がんばって!!!
リードしなくちゃと肩も張っていました。

レッジョエミリア・アプローチと出会い
この基盤となる考え方を知った私は
子どもとの見方が
ガラッと変わる体験をしています。
ハッキリ言ってしまうと
世の中、この土台の考えを
知らない先生方がほとんどです。

だからこそ親である
あなたには
絶対に、絶対に知っておいてほしい。
なぜなら、子どもの1番の先生は
あなただから!!!

この土台を整えてから
幹を太くして
自分軸を持ち、
枝葉の声かけなどの
実践方法を学んでいくと、
ブレません。

ブレない、というと語弊が
あるかもしれない。
ブレても、戻れるんです。

ブレないことが
重要なんじゃないんです。

ブレても、
戻ってこれる場所を作ることが
大事なんです。

その場所を作るには
あなたの中にある
子育てに大切な種を温めることが
必要なんです。

そんな想いを込めて
【子育てに大切な種を温める】
という名前をつけました。

夏休み中の皆さん、
まずは思いっきり
楽しんでください!!!
そして、終わった頃に、
ぜひ一緒に
子育てに大切な種を温める時間を
過ごしていきましょう。

今、プラットフォームを
整えたり、準備をしているので
また、更に準備が整ってきたら
お知らせしていきます。

楽しみにしていてください!!!

私が実践してきたことの要を教えます。

お知らせを逃したくないという方は
下記のメールレターにご登録ください。

川口由佳子の公式メールレター
https://utage-system.com/p/JTZ6J6ZG8Ttn


川口由佳子のインスタグラム
https://www.instagram.com/yukakokawaguchi/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?