見出し画像

(創作大賞2024)大正浪漫チックな花嫁は恋する夫とお勉強がしたい【第二十一話】

 目ざとく私たちの、ぎこちなさを見つけた征之介様は、更に追い詰める。

「あれ? 俺、なんか悪い事言ったか?
 もしかして、孝ちゃん……新婚なのに、若奥様に淋しい思いをさせてるんじゃないだろうね?
 だったら、かわいそうだな。
 こんなに美しい妻を放っておくなんて」

 征之介様は、長いソファーにゆったりと背をもたれかけ、脚を組んでニヤニヤしている。

 なんで、そんなことまで分かるのかしら?
 まったくもって、征之介様の言う通りだわ。

 まるで千里眼せんりがん(※なんでも見通す超能力のこと)みたい。

 
 お義父とう様たちでさえ、仲良くやっていると孫の誕生を待ち望んでいるくらいなのに。
 なぜ出会ったばかりの征之介様に、藤孝様と私に夜の関係がないことが分かったの?

「ハハハっ。本当に君たちは考えていることがわかりやすいな」

 私の心の疑問に答えるように、征之介様は笑った。

 こんな風に、ズバリと夫婦関係のことを聞かれたことなんてなかったから、まさか、自分の表情に『毎晩なんて愛されていません』と、ありありと出ていることにも気づかなかった。

 すぐに何でも顔に出てしまう私たち夫婦の、微妙なギクシャクした様子を、征之介様は読み取って、カマをかけて言っただけらしい。

 まんまと引っかかってしまった。

「おおかた、アレ・・の手順や女の扱い方を、どうしていいかわからないと言ったところだろう?」

 征之介様はフフっと鼻で笑った。

「昔からそうだったもんな、孝ちゃんは。
 まじめで、理知的で、子どもなのに感情で動くことがなかった。
 今や、妻のことでこんなに激情するようになったなんて、人間らしくなったもんだ」

 藤孝様を見上げると、顔を真っ赤にしていて、私と目が合ったが、そらされた。

 手順や、私をどうしたらいいかわからなくて、四か月も夜に避けられていたというの?

 藤孝様って、おかしなところで遠慮深いんだわ。

 私にどうして欲しいのか、お聞きになったらいいのに。

 そう思ったが、自分から「ここに触れて欲しい」なんて言うのは、恥ずかしくて言えないような気もする。

せいさんに、関係ないでしょう……」

 子どもの時の呼び方なのか、藤孝様も征之介様のことを愛称で呼んで、唇を噛みしめる。

「とにかく、肖像画のことはとう様に言って、別な画家に変えます。
 征之介さんなんて、危険すぎる」

 藤孝様は、抱きしめていた手を緩め、私を右腕だけで抱き直すと、余裕の笑みを浮かべた彼に向き合った。

「俺は別に、構わないが。
 男爵から是非、俺に描いてもらいたいと依頼を受けて来たんでね」

 ソファーにゆったりと背もたれた征之介様は、袴の脚を組み替えた。

「だが、せっかく忙しい中時間を作ってきたんだ。
 せめて、描いた素描そびょうだけでも見て、画家を変えると言ってくれないかな」

 征之介様は、自信があるようにきれいな微笑みを浮かべ、まっすぐに藤孝様をとらえていた。

「絵なんて、描いていないじゃないですか」

 藤孝様も負けじと見つめ返し、反論したがすぐに返される。

「描いたよ、ほら、そこにある」

 スケッチブックを置いたテーブルに向かうと、藤孝様と私は息を飲んだ。

 これが素描?
 もう完成ではないの?

 
 鉛筆だけで描かれたスケッチブックの中には、ソファーに物憂げに座る私の姿そのものがある。

 紙をめくると、手や顔などを部分的に大きく焦点を当てた素描や、背景のソファーと大きな窓の装飾が描いてあった。

 すごい……。
 ずっとお喋りして、笑っていらしたのに、こんなに精細に何枚も素描なさっていたなんて。
 これが、天から授かった才能……。

「ワタクシ、征之介様に描いていただきたいですわ」

 私はあまりの衝撃で、頭で考えないうちに素直な言葉が出た。

ーーーー

「本当に、櫻子さくらこさん、何もされていないのか?」

「な、何もされておりませんわよ。本当ですわ」

 藤孝ふじたか様と、先程から何度もこのやり取りを繰り返している。

 そのたびに、なぜ今日は早く帰って来れたのかと尋ねたり、お昼も一緒に食べられるのが嬉しいと話をそらすのに、また藤孝様に同じことを聞かれるのだ。

 あぁ、ウソをつくのって、なんだか顔が引きつっちゃう。

 征之介せいのすけ様は、スケッチブックしか持ってきていなかったため、今日は本格的に絵に取り掛かれなかった。

「明日、カンバス(※キャンバス、油絵を描く画布)を持ってきて地塗りからここでやる。 
 もちろん若奥様は、またモデルとして俺と一緒に、楽しいひとときを過ごそうな」

「ぜーったいに、ダメですっ。
 せいさんじゃなくて、他の画家を……」

 再び一井いちい家を訪れると言った征之介様を、藤孝様は断った。

「でもワタクシ、征之介様が描かれる絵を見たいですわ。
 だって、この素描そびょうをご覧になって。
 こんなに素晴らしい絵をお描きになる方の代わりなんて、見つからないのではなくて?」

 私自身も、落書きのような絵だが、時々絵を描くので、この素描がどれほどすごい事なのかわかる。

 この精緻せいちな素描が、油絵として完成したものを見たい。

 藤孝様は、少し困ったような顔をなさったが、ため息をついてしぶしぶうなずかれた。

「じゃあ、絵を描きに来るのは、僕がいるときだけにしてください。
 櫻子さんと二人きりになんて、させない」

 下描きに来られるのは、藤孝様が休みである次の日曜日と約束して、征之介様はお帰りになった。

第二十二話へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?