見出し画像

(創作大賞2024)大正浪漫チックな花嫁は恋する夫とお勉強がしたい【第二十三話】

 食堂から二階へ上がった私は、洗面所で口をゆすいで、口紅を塗り直す。

 あぁ、あんなに怒った顔の藤孝ふじたか様、見たことないわ。
 後ろめたいことがあるのを、黙っている私が悪いのですもの。
 誠心誠意、お詫び申し上げよう。

 鏡に映った私は、眉根を寄せて、藤孝様に嫌われてしまったかもしれないことに、悲しんでいた。

 言い訳などせず、すべてお話しようと心に決めて、藤孝様の部屋のドアを叩く。

「はい」

 いつもよりも機嫌が悪そうに聞こえる藤孝様の返事に、自分の部屋へ戻りたくなるが、大きく息を吸って、腹をえた。

「……櫻子さくらこです」

 ゆっくりと開いたドアから、背の高い藤孝様が現れる。

 私には、いつも笑顔を向けてくださるのに、無表情に見おろされていることに、涙が出そうになる。

 泣いてはいけないわ。
 悪いのは、私なんだもの。

 
 部屋に入れてもらい、いつものように私はソファーに座り、藤孝様は勉強机の椅子をソファーに向けて座った。

「……櫻子さん、僕に隠し事がある?」

 いきなり、きたっ。

 膝の上で重ねている手を、ギュッと握りしめて、ゴクリとつばを飲む。

「……ございますわ」

 藤孝様は目を細め、唇を噛みしめた後に、絞り出すような声を出した。

征之介せいのすけさんと……浮気、してるの?」

 苦しそうな目を、私からそらした藤孝様は、下を向いて自分の握りこぶしを見つめている。

 浮気……。

 いえ、浮気ではないわ。
 ……一瞬だけ、気持ちがグラついてしまったけれど、征之介様に心変わりしたわけではない。
 私は藤孝様のことだけを、好きなんですもの。

「浮気はしていませんわ。
 ワタクシが好きなのは、藤孝様です」

 私の言葉に藤孝様は、ぱあっと光が差したような顔を上げた。

「じゃあ、僕に隠していることって何?」

 一瞬明るくなった表情を、また怪訝けげんに変えて私に尋ねる。

「……ワタクシ、先日猫を助けて川に落ちたと申しましたでしょう?」

 藤孝様がうなずいたのを見て、とうとう内緒にしていたことを口に出した。

「実はそれはウソで、本当は入水自殺しようとなさっている征之介様を、止めようとしたのですわ」

 これまで、猫を助けて風邪までひいてしまったと思っていた藤孝様は、心底ビックリしたように目を見開く。

「自殺って? せいさんが?」

 私は頷いて話を続ける。

「お付き合いなさっている女性と、愛情があるのなら一緒に死のうとお約束されて、川で待ち合わせしたのに、女性は来なかったのですって」

 その女性が既婚者であることは、言わなかった。
 征之介様が夫のある女性でもいとわない(※行動することをためらわないこと)と知ると、余計、藤孝様は心配しそうだもの。

「だけど、征之介様は本気で死ぬ気はなかったみたいで、浅瀬のゆるい川を選んだとおっしゃっていましたわ」

 藤孝様は、私の顔をまっすぐに見て、話を聞いている。

「待ちぼうけを食らった征之介様は、自暴自棄になられて、川に入られたところを、ちょうどワタクシが通りかかって。
 下駄をキレイにそろえて川に入られたから、きっと身を投げるおつもりなんだと、ワタクシ必死で川に入ってお止めしたのです」

「それならそうと、言ってくれればよかったのに」

 藤孝様は、ホッと息をつきながら、少し表情を柔らかくした。

「だって征之介様が、一井家の花嫁に手を出す不埒ふらちな画家だから、秘密にしておけと仰るから……」

 藤孝様が安堵あんどするような上手い言い方が見つからず、征之介様がおっしゃった通りに話してしまう。

「……何っ? 『手を出す』?」

 せっかくやわらいだ顔になった藤孝様が、再び険しくなった。

 どうして私は口上手くちじょうずに言えないのかしら?
 つい正直に、言葉が出ちゃう。

「手を出すと言っても抱きしめられて、まだ左頬と右の手首に口づけされただけですわ」

 藤孝様の顔色に慌てるが、余計墓穴を掘ってしまう。

 
 あぁぁ、また藤孝様に嫌われちゃう。
 なんて言えば……。

 口を手で覆って、冷や汗が出るくらい頭を働かせている私を見つめながら、藤孝様は椅子から立ち上がった。

 そして私のそばへ来て両膝をつくと、ソファーに座った私の膝に頭をのせて抱きついた。

「ふ、藤孝様?」

 勢いよく頭を上げた藤孝様は険しい顔のまま、私の右手首を制服の袖で拭き始め、左頬も手でゴシゴシとこすられる。

「やだっ、おしろいが取れてしまいます」

 頬を擦る手を止めるように、藤孝様の手をとると、そのまま強引に引き寄せられて口づけされた。

第二十四話へ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?