見出し画像

(創作大賞2024)大正浪漫チックな花嫁は恋する夫とお勉強がしたい【第十七話】

 その方は、目にかかりそうなほどの長い前髪の間から、切れ長の美しい瞳がのぞく。
 頬の色は白く、少々不健康そうな容貌ようぼうていした、白皙はくせきの美青年。
 
 品のいい大島紬おおしまつむぎ(※着物の織り物のひとつ。高価)を、あえて今風に白いシャツをのぞかせて着崩して、ソファーに背筋を伸ばして座っていた。

「な、何で?」

 どうして、川で会った征之介せいのすけ様が、ウチにいるの?

櫻子さくらこさん、こちらは松原まつばら公爵のお孫さんになられる、松原 征之介まつばら せいのすけ君だ」

 松原公爵家と言えばたしか、さかのぼれば大名家に続き、松原公爵の血筋が、明治大帝たいてい(※明治天皇)の従兄弟いとこに当たられるという、華族社会でも、特に高貴なお家柄……だったはず。

 男爵家であるこの一井いちい家や、私の実家の大炊御門おおいのみかど侯爵家よりも、断然格上かくうえ

 あの冷たい川に、みずから入って行こうとしていた征之介様が、そんな身の上の方だったなんて。

「若奥様、ご無沙汰ぶさたしております」
 
 ゆっくりとソファーから立ち上がった高貴なお方は、冷たくも見える美しい笑顔を私に向ける。

 お義父とう様の前で、再会の挨拶をされて、ちょっと面食らってしまった。

 えっ?
 あの川でのことは、秘密にするのではなくて?
 どうお返事したらいいのかしら?

 内心慌てふためき、お義父とう様と征之介様を交互に見て、視線が泳いでしまう。

 この数日、何度も思い浮かんでは頭の中で打ち消していた、征之介様から抱きしめられて、頬に口づけされたことを思い出す。

 思わず顔が熱くなり、征之介様の形のよい唇が触れたその頬を、手で隠した。

「帝国ホテルでの結婚披露宴で、ご挨拶しましただけ・・ですので、私など何の変哲もない顔は、覚えておいででないでしょうね」

 言いながら私の顔を見て、吹き出しそうになるのを、こらえているようだ。

 やっぱり川で会ったことは、隠されるおつもりね?
 だけど……この今にも笑いだしそうな顔。
 きっと私、からかわれているんだわ。

 私が心苦しい隠し事をしなければならなくなった原因が、ニヤニヤと笑いをこらえているのを見ていると、だんだん腹が立ってきた。
 

 私がこの数日、慣れないウソまでついて、どれだけ大変な思いをしたことか。

 征之介様になんて、話を合わせてやるもんですか。
 言ってやるわ。
 お義父とう様の前で、真実をっ。

「まぁ! 征之介様ではありませんか!」

 私は、にらみつけるように、目をえる。

「先日の川の水は、ずいぶんと冷たくて、ワタクシは風邪をひいてしまいましたのよ。
 ですけれど、みずから川に進んで入っていかれた征之介様は、大変ご健勝けんしょう(※健康で元気なこと)のようで、何よりですわ。
 ワタクシ命からがら、必死にあの川でお助けいたしましたのに。
 きちんと一井いちい家の櫻子だと名乗りましたのを、お忘れですの?
 あんなに印象深い出来事も忘れてしまわれるだなんて。
 ワタクシの方が、きっと何の変哲も、ないのですわねっ!」

 一気にまくしたてた私は、ハァハァと肩で息を繰り返す。

 すると、もう我慢できないと言うように、征之介様は笑いだした。

「櫻子さんが川で猫を助けた時に、征之介君もいたのか」

 お義父とう様の言葉に、更に笑い声を大きくしてお腹を抱えている。

「アハハハ……ね、ねこ……ハハハ」

 必死に笑いを収めた笑い上戸な方は、にじんだ涙を指で拭きながら、お義父とう様の方へ向き直った。

「左様でございます、男爵。
 川で小さな愛らしい子猫・・・・・・・・・が、私の背中に、まとわりついてきまして。
 まさか一井家の若奥様が上等なお召し物のまま、ザブザブと川に入ってみえるとは思わず……ハハハ」

 また吹き出しながらも、私に流し目を送りながら、ソファーに座り、お義父とう様に微笑んだ。

「若奥様のおかげで、ちっぽけな命を失わずに済んだのです。
 本当に、若奥様は勇敢でお優しい」

 征之介様は、誰の・・命が失われなかったかは言わずに、上手に私を持ち上げる。

 きっとお義父とう様は、命を失わなかったのは、本当は・・・いなかった猫のことだろうと思っているだろう。

 猫じゃなくて、私が川で助けたのは征之介様なんだと言ってしまおうと、意気込んでいると、それよりも一瞬早く、話を替えられた。

たかちゃんがうらやましいですよ。
 こんなに素晴らしい若奥様など、今の華族の中で二人といないのではないですか?
 さすが、男爵は目利めきき(※良い・悪いの判断が優れていること)でいらっしゃる。
 私がこの美しい若奥様を、めとりたいくらいだ」

 まぁ、なんてこと。
 お義父とう様の前で、私を妻に欲しいだなんて、なんて大胆なことをおっしゃるの。
 
 それに、藤孝ふじたか様のことを『孝ちゃん』だなんて、征之介様は藤孝様とも仲が良くていらっしゃるのかしら?

第十八話へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?