見出し画像

(創作大賞2024)大正浪漫チックな花嫁は恋する夫とお勉強がしたい【第二十話】

「ワタクシ、藤孝様が大好きなんですの。
 離してくださいませっ」

 上等な着物の上から、征之介様の腕を思いっきりつねりあげ、そのアブナイ雰囲気から脱出する。

 つい、征之介様の魅力に取り込まれてしまうところだったわ。
 藤孝様、ごめんなさい。

「いたたたっ。 ひどいなぁ、画家の右腕をつまみ上げるなんて」

 大げさに痛がるように冗談めかして、征之介せいのすけ様は私を離した。

 そうだった、この方は将来有望な、天才洋画家。
 怪我させたら大変だっ。

「申し訳ありませんっ。腕はお怪我ありませんか?」

 私は青くなりながら、征之介様の袖口のボタンを開け、つむぎと共に右腕をめくりあげる。

「ごめんなさい、ワタクシ夢中で……」

 つねったところは、何ともなっていなくて、少しホッとした。

「君、まだ十五歳なんだって?」

 征之介様は、袖をまくったまま、ひじ置きに白い腕をついて、うっとりと私を見つめる。

「先月十六になりましたわ」

つぼみが花開く瞬間のような、美しさだ」

 懲りない天才画家は、私の頭を撫で、一筋の髪を先まで指でなぞった。

たかちゃんとはお見合い結婚なのだろう?
 子どもの頃からまじめで、学校の勉強ばかりしていた孝ちゃんが、君のことを満足させられているのかい?」

「そ、それは……」

 私を再び抱きしめようと、征之介様が肩に手をかける。

 満足できていると言いきれないところが、もどかしい。
 だけど、きっと今夜こそは上手くいくように願っている。

「それは、これから……」
 

 その時、バンっと大きな音を立てて、サンルームの扉が開いた。

 ビックリして入口へ目を向けると、男らしい一文字眉をつり上げた藤孝ふじたか様が、湯気が出そうなくらいにらみつけて、仁王立ちになっている。

「藤孝様っ!?」

 藤孝様が帰って来られて嬉しい。

 だけど、さっきまで征之介様に抱きしめられて、そのうえ手首に口づけをされ、うっかり雰囲気に飲まれてしまったことの気まずさで、私の心境は複雑だった。

 もしかして、先程までの征之介様とのやり取りを見られていたの?

 浮気しているところを見つかってしまったような、心持ちさえしてしまう。
 

 私が好きなのは、藤孝様ですわ。
 浮気……じゃない。

 心の中でとなえ直した。

「征之介さんっ。
 僕の櫻子さくらこさんに、何をやっているんですか」

 つかつかと歩み寄った藤孝様は私の腕を掴んで、征之介様と並んで座っているソファーから立たせ、私をその大きな背中に隠す。

「フフフっ。孝ちゃん、久しぶりだね。
 結婚式の時は、あまり話せなかったからな。
 背もずいぶん伸びたんだな。 元気そうでよかった」

 藤孝様の背中からのぞいていると、征之介様はシャツを手首までおろし、ボタンを留めながら話している。

 征之介様は問いかけに答えずに、懐かしむような優しい声で、きれいに微笑んだ。
 
 藤孝様は一瞬調子を狂わされたように黙りこむ。

「……櫻子さんの肖像画を、征之介さんが描かれると聞きました」

 今度は藤孝様が征之介様の挨拶を無視して、低くうなるように声を出す。

とう様に、『櫻子さんをめとりたい』なんて仰ったそうじゃないですか」

 お義父とう様が藤孝様におっしゃったのかしら?
 んもう! お義父とう様ったら余計な事を……。

 ゆったりと余裕の笑みでソファーに座っている征之介様を、にらむように目を細めた藤孝様は、私を掴んだ腕に力を入れて言葉を続けた。

 大きな手でがっちりと握られている右腕が、少し痛い。

「征之介さんは僕が持っているものを、何でも欲しがったけど、櫻子さんは子どもの時のおもちゃじゃないんだ。
 櫻子さんには、指一本触れさせませんっ!」

 最後は征之介様に噛みつくように叫んで腕を引き、今度は私を胸の方に抱きしめ直す。

 すでに私には、指どころか、征之介様のきれいな唇が、頬や手首に触れてしまっているけど……。

 馬鹿正直に言ってしまわないように、藤孝様の胸にしがみついて口をつぐんだ。

「ハハハ。 孝ちゃんは、俺が『頂戴ちょうだい』って言えば、何でも『僕はまた買ってもらうからいいよ』って言ってくれてたのにな」

 眼力強く睨んでいる藤孝様に反して、征之介様はニヤリと口の端を上げる。

「だけど、孝ちゃん。
 おもちゃじゃないからこそ、フラフラとよそ見をして、こちらに来てしまうこともあるかもしれないぞ」

 楽し気に笑う征之介様のあおる言葉に、藤孝様はバッと私の両肩を掴んで顔をのぞきこんだ。

「そうなのかっ?」

 藤孝様の見たこともない剣幕に押されて、私は黙って首を激しく横に振った。

 
 どうしましょう。
 抱きしめられたり、口づけされたなんて言ったら、怒り狂って私のことも嫌いになってしまうかもしれないわ。

 やっぱり、言ってはいけない。
 絶対にバレないようにしないと。

「ほら、孝ちゃん。
 愛しの若奥様を縛り付けては、早く飽きられてしまうよ。
 こんな調子じゃ、きっと夜の方も孝ちゃんが毎晩愛してるんだろう?」

 征之介様が、意地悪く言ったことに、私と藤孝様は気まずく見つめあい、視線をそらした。

 この場面で、なんてことを聞いてくるのかしら。

第二十一話へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?