見出し画像

ああ、あれはこれだったのか

朝サラダだけ食べた人が朝昼兼用で食べるお弁当

サンドイッチ2種類
ハムとオムレツと粒マスタードバター
酢漬けきゅうりとクリームチーズ

サンドイッチのパンの耳、いつからあったほうがいいと思うようになったのか。
食べ応えが「美味しい」の理由の中に入ってくるようになってからに違いない。

今日のサンドイッチの中に入っているきゅうりは、輪切りにして日干ししてから酢漬けにしている。
好天なら、ザルに並べて半日干すだけできゅうりがシワシワになる。そうすると、酢漬けの歯応えが劇的に変わる。

ああ、これだったんだ、干してたんだね。この食感。
見た目にも見覚えがある。

きゅうりのキューちゃん。

と、きっと思うはず。
ボリボリっとしたあの食感。
干す、ってだけで。
パンが柔らかいときに、具に歯応えがあると食べ応えが増し、満足感が増す。
パンの耳と同じ、美味しいの理由なんだろうと思う。

レシピメモ

輪切りのきゅうりは、1.5~2cmの間ぐらいの厚さで切るといい。あんまり薄いと、干した時にしぼみすぎる。

日干し酢漬けきゅうりの作り方動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?