見出し画像

週5在宅・時々国内外出張のフリーランスが、2023年買ってよかったもの7選

今年は最長10日間の海外出張、国内日帰り出張が月に数度あったものの、基本的には週5在宅勤務のフリーランスの私(夫も週3〜4ほど在宅)。

キャリア形成について考えを深めたり、仕事環境や出張中の暮らし、移動を快適にしたり、生活リズムの改善や暮らしの充実を図るなどで大変お世話になったもの・ことたちを発表!

こちらの記事のURLはアフィリエイトリンクを含んでいる場合がありますが、アフィリエイトが無かったとしても紹介するものばかりなのでご安心を!🍵 もちろん、ご自身でインターネットの海 🏊‍♀️ を調べていただいても良きです😊(私も絶対に価格比較でいろんなページ見ちゃうもんね……)

これで雨も怖くない!防水スプレー

在宅が多いから天気予報をチェックするという習慣がまぁない。と、どうなるかというと外出先で突然雨に降られてしまう。最近は、カバンにいつも折りたたみ傘を忍ばせているから全身ずぶ濡れは無いけれど、傘の差し方が悪いのか小さすぎるのかいつもカバンが濡れ、靴が濡れる。
お仕事の時の靴はポルセリのバレエシューズ一択。カバンも革のトートと革のリュックの使い分け。もっと革製品たち大事にしたいな……でも防水スプレーかけて変色したら嫌だな……とウジウジしていたけれど、ネットの口コミを見て信用できそうなアメダスを購入。結果、とてもよかった!今のところ変色もなく、雨粒はちゃんと弾かれ、ハンカチでさっと拭くだけでOKになった。

今日接客してくださった店員さんには、「革も呼吸しないといけないので10年スパンで長く愛用したい製品にはなるべく防水スプレーかけないでくださいね」と言われたので、個々人のご判断で!私は、少なくとも靴にはかけているとストレスフリーなのでどんどんかけてます🫡

もう失くさない。接触不良も起こらない。最高のメディアハブ

私の愛用機はMacbook Air。右にイヤフォンジャック、左にUSB-Cポートが2つある。家ではHDMIでモニターに繋ぎ、仕事先ではプロジェクターに繋ぐ。さらに、USBで資料をもらったり、SDカードの写真を取り込んだりなどもよくあるので、メディアハブの必要性は前々から感じていた。
実は、以前もハブは持っていたけど、それはよくあるUSB-Cポートにケーブルで繋げるタイプのものだった。このタイプ、ケーブルの接触不良がすぐに起こり(私だけ?)、自宅でモニターに繋げるときはぷらーんと垂れ下がり、納まりがなんか悪い。
今回買ったメディアハブは、USB-Cポート2つにまたがって直接挿すタイプ。ケーブルを介さない接触不良が無い!USB-C2つ、USB-A2つ、SDカード、マイクロSDカード、HDMIを接続できてあらかたカバー可!そして、パソコンに挿しっぱなしにできるから置き忘れが起こらないので、心労がひとつ減ったベストバイ!

挿しっぱなしはおそらくメーカー推奨ではないので自己責任です🦸‍♀️

さっと拭くだけ綺麗。お手入れすれば一生使える、見た目も愛らしいダスター

我が家は空気の循環が若干悪くホコリが溜まりやすい。市販のダスターの多くは真っ青や真っピンクで見た目が好きになれず、でも見ないよう仕舞い込んだら使わなくなるのは目に見えていた。
そんな時、大阪のセレクトショップで見つけたのが、この羊毛100%でできたダスター。ふわふわで軽やかで、出しっ放しでもお部屋がむしろ可愛くなるような見た目。さらに、お手入れをすればずっと使えるし、羊の健康管理のために刈った羊毛の再利用というところもいいなと思った。
購入してからは、テレビ、スピーカー、モニター、デスクランプ、絵画などのささっと掃除が捗るようになり、我が家でもホコリ知らずに!

これ一つでキッチン綺麗!布巾よりもずっと清潔な選択肢

義母がくれてからどハマりしたペーパータオル。正直、布巾を使う暮らしになんとなく憧れはあるのだけれど、私は何よりも濡れた布が嫌い。食事ごとに替えていたら洗濯が追いつかないし、かと言って1枚を一日中使い回すと考えるとぞっとする。さらに、家電の掃除にも使うとなるといくら洗ったとて布に残った汚れが気になる…。
このペーパータオルは、何度か洗って使えるのが特徴。調理中はさっと水気を取るのに使い、(軽く洗ってから)テーブルを拭き、食事後は重曹水を含ませテーブルや調理台、家電を拭いて、あとはポイ。5回くらいは再利用できるので、一度の食事に1枚で足りる。布巾と違って、水気を絞るのも簡単。食事時だけでなく、家中の拭き掃除もこのペーパータオルが大活躍!普通のペーパータオルだとすぐなくなるけど、これは1ロール1ヶ月くらい持つのでコスパも◎

使うと納得の使用感、ノイキャンヘッドフォン

8年ほど愛用したBOSEのノイキャンヘッドフォンが遂に壊れた。正確には、操作性もバッテリーも全く問題ないんだけど、耳当て部分が剥がれて中のスポンジが剥き出しになってしまった。
飛行機では絶対にヘッドフォン。それ以外で使うのは集中モードに入りたいときだけ(我が家は、ヘッドフォンを付ける=集中モードの合図なので話しかけない、というルール🎧)。なので、買い替えには正直後ろ向きだった。
でもやっぱり出張が多いので必要経費として買い替えることにした。各社計10モデル程検討したけれど、最終的には圧倒的音質の良さとノイキャンの高さでBOSE Ultra Quiet Comfortに。
まず、耳元で長さ調節するUQCは髪の毛を挟まなくて良い(以前は地味にストレスだった)。ノイキャンはデフォルト3種類でも十分だけど、家で使う時用にもう1種類設定し、夫が何しているかは把握できるけれど自分の世界にも集中できるようなレベルに調整したらちょうど良い具合に。ヘッドフォンを置いたら自動で音が止まるのも意外と便利。
顧客が潜在的にはあると嬉しいと感じているポイントがちゃんとデザインに反映されているの好きです。言わずもがな音は良いので、好きな音楽やラジオをこのヘッドフォンで聴く時間は至福!

参考価格59,400円だけど、執筆の12月13日時点では49,991円!🤩

ふわっふわっごはんが好きな人へ。15分で美味しく炊き上がる炊飯器

夫が結婚前から使ってた炊飯器が突然お粥しか炊けなくなった。調べて初めて知った故障の合図。私たち夫婦はほぼ毎日在宅なので、ごはんが炊けないのは本当に困る!ということで、良さそうな炊飯器を急いで探すことに。
ビックカメラによるメーカー比較を参考に、自分たちが好きなのは「ふっくらごはん」と特定、TIGERに絞ることに。①早炊きができる、②保温機能あり、③洗いやすい、④できたら黒色、くらいしか条件を付けていなかった私たちは、TIGERの5合炊きモデルの中でも比較的安価なものに決定。なので、正直あまり期待していなかった……のだけど。
まず、届いた当日に早速炊いたごはんを口に入れてびっくりした。「え、ふわっふわっ……」。今まで食べていたごはんも充分美味しかったのに、それを軽く凌駕する、いくらでも食べられる美味しさ。
そしてなんとこの炊飯器、2合までなら15分で炊ける。15分!
予約炊飯を忘れてて、朝から二人ともミーティングが立て込み気づいたら昼時。でも30分後には次のミーティングが始まる。なんて時も、心強い。お米をさっと研ぎ高速炊飯にかけたら、15分後には美味しいご飯が炊き上がってる……。この炊飯器に何度助けられたことか。忙しい人たちへの強い味方。

でも、ふわっふわっの最高ご飯を堪能したい人は、60分かかるけど極うまモードでの炊飯がいちばんおすすめです🍚

話題の本よりもライフハックよりも、自分の声を聴く。コーチングセッション

「このままじゃいけない」とぼんやりとした焦燥感は、正直ずっとあった。良くも悪くも好きなように働けるフリーランス。自律・自走が前提なので、誰も道筋を示してくれない。これからどんな方向に進んでいきたいか、日々の暮らしに何を望んでいるのか。明らかにするために、コーチングを始めた6月。これまでもコーチングを始めてみては、コーチとの相性が悪く挫折してきたけれど、心から信頼する人にコーチになっていただくお願いをして、ようやく歯車が回り出した。
素晴らしいコーチって本当に凄い。セッション開始からものの5分も経てば自分の普段触れない深層に辿り着いた感覚を得られる。そこから恐る恐るだけれども心の声を探り当て、掬い出し、口に出してその音を聞いたとき、心が震えるのがわかる。もう半年も前にセッションで言った私の望みは、その時の声と震えと共に記憶されていて、毎日ことあるごとに浮上し私に問いかけてくる。コーチングをこのコーチと始められて本当に良かった!

私がお願いしているコーチのご紹介は一旦知人・友人に限らせていただきます🙇‍♀️必要としている皆さんが良いコーチと出会えますように!


以上、2023年ベストバイでした!この時期は #買ってよかったもの でnoteを周回するのが楽しいですね。2024年も暮らしが良くなるものにたくさん出会えますように✨

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

応援ありがとうございます。とってもとっても嬉しいです。💐